久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

この時期に何をするかで、今後の人生が決まる。

皆さんこんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

  

早いものでもう5月。1年の3分の1が過ぎました。

 

新型コロナウイルス感染拡大からもうすぐ1年半が経過しますが、どんな生活を送っていますか?

 

感染対策に気を付けながら外出する人もいれば、家でできることを楽しんでいる人もいるかと思います。

 

こんなご時世だからこそ僕が大事にしているのは、

 

 

「今の時間の使い方が今後の人生を大きく左右する」

 

 ということ。

 

 色々と制限されている中でも、

 

 「何が出来るか?」や「どうやったら出来るか?」を常に考えて行動するのか、

「時期が悪い」や「仕方ない」で何もせずに終わるかで、数年後、数十年後の結果・成果、豊かさに大きな違いが出る期間。

 

 コロナ禍で売上が大きく落ちている企業もあれば、むしろ業績が上がっている企業もあります。

 

 例えばSONYは、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛を利用して、家で出来るゲームやアニメ、音楽業界に加えて、テレビやホームビデオ用のデジタルカメラなどで業績を上げました。

 

大打撃を受けている飲食業界では、マクドナルドや餃子の王将などが宅配サービス利用によって売り上げを伸ばしている。

 

 

売り上げを伸ばしている企業は、とにかく「変化に強い」。

 

 

有名なダーウィンの言葉で、

 

「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのではない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できるものである。」

 

という言葉が有名ですが、まさに今の時代を表現した言葉だと思っています。

 

 

新型コロナウイルスが急に収まるわけでもなければ、ある日突然、経済が回復するなんてこともない。

 

 

そういう自分の管理下にないことに一喜一憂するのではなく、自分の管理下にある行動に集中をして、「いつどんな時でも結果・成果を出すにふさわしい自分になる」ことにこだわって努力していく事が欲しい将来につながっています!

 

 

きっかけは何でもいいし、タイミングだっていつだっていい。

 

 

1つ確かなことは、将来について考えたり悩んだ時に、分からないことも多いながらも、1歩踏み出すことが大事だということです。

 

僕は5年前から、将来の為に学び続けてきたおかげで、今の状況はむしろチャンスだと思えるし、ありがたいことに法人化する目前まで来ている。それって本当に当たり前じゃないし、頑張ってきて良かったと胸を張って言えます。

 

 

まだまだ28歳、社会人としても経営者としてもヒヨッ子です。

 

 

しかし、こうやって言えるのは、間違いなく「将来の為に時間とお金の使い方を、今この瞬間から変えた」からです。

 

  

変えるなら間違いなく早い方がいいし、今は絶好のタイミングだと思います。

 

今日も最大限、自分の欲しい結果の為に行動していきます。

 

 

おわり。