久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

事業成功への第一歩は『人』への健康投資。

皆さんこんにちは。

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

 

 

僕自身、今まさに事業の立ち上げの準備をしています。

 

 

そこで、痛感するのは、人の部分です。

 

 

今回は経営において、従業員の健康に留意する大切さが書かれた記事を紹介します

 

 

それはこちら!

 

 

 

 

forbesjapan.com

 

 

結論から言うと、経営者は従業員の健康に対しての投資が企業の成長につながるということです。

 

 

それでは、パーソルワークスデザイン 代表取締役社長の平林由義さんが大事にしていること、『健康経営』についてです!

 

 

f:id:jgpoteto:20210706103312p:plain

 出典元:https://dizunigajo-paimen.blogspot.com/2020/06/blog-post_930.html

 

 

 

 

健康経営を重視する 平林由義氏のビジョン

「『人が幸せにならないとだめだ』というのが、私の経営哲学です。

 

パーソルワークスデザインが掲げているビジョンは、『人と組織の成長創造インフラ』。人が組織・会社をつくり、その会社が社会に貢献しているわけですから、すべての基礎は人間であるといえます。その人間の幸せの根源を突き詰めると、健康に辿り着くのです。

 

経営者は『健康管理は自己責任』という認識を手放し、雇用者は『己の健康を自律的に守り抜く』という意識を保持する。そうした企業文化の定着こそ、私たちパーソルワークスデザインの使命と考え、これからも邁進していきます」

 

 

 

 

健康経営とは

経済産業省では、「『健康経営』とは、従業員の健康保持・増進の取り組みが、将来的に収益性等を高める投資であるという考えの下、従業員の健康管理を経営的な視点から考えて、戦略的に取り組むこと」と定義している。

 

 

「日本健康会議」が進める健康増進の取り組みをもとに健康経営優良法人認定制度というものもある 

 

 

 

 

 

 

健康経営のメリット

従業員の健康を守ることは、顧客からの信用につながる。従業員の健康と顧客からの信用によって収益性が高まると、投資家からの信用にもつながっていく。

 

 

こうして健康と信用の好循環によって企業価値が高まれば、その恩恵は社会へと還元される。

 

 

 

 

まとめ

僕自身は事業を立ち上げる前に、チームビルディングの土台を作ることを学び、実践してきました。

 

 

それはまさに、自分を含めた『人』にフォーカスをする考え方だったと思います。

 

 

いろいろな経験をさせていただき、人の魅力、一緒に働く仲間の存在の大きさをひしひしと感じています。

 

 

世の中へ価値を提供して、稼ぎまくる人生にしていきます!

 

 

 

 

次回の記事でまたお会いしましょう★

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)