久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

【若手経営者必見】成功、成長するなら全ては先出し!?まずは自己投資すること!

皆さんこんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

本日は成長したい人必見のテーマです!

 

 

結論から言うと、成長したいなら自己投資をすることが大切です。

 

 

では、なぜ、自己投資をする必要があるのでしょうか?

 

 

 

 

お金の使い方

お金 | フリー素材ドットコム

 出典元:https://free-materials.com/tag/%E3%81%8A%E9%87%91/

 

まず、そもそも、お金の使い方は大きく分けて3種類あります。

 

①消費(生活費など)

②浪費(無駄遣い

③投資(将来のための出費)

 

ここで、大切なのは浪費と投資の捉え方が人によって異なるということです!

 

例えば、記念日でもない日に彼女のために買ったアクセサリーが、円満な関係にするための投資という捉え方もあれば、結局別れて無駄遣いにつながるかもしれません。

 

無駄遣いの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/

 

 

 

 

 自己投資の価値

自己肯定感の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/

 

僕が大事にしてきたことは、

 

 

消費を減らし、浪費をなくし、投資を増やすこと!

 

 

そして、投資は株などではなく、自己投資をしてきました!

 

 

株などの投資は自分の管理下にないことや、株だけで一定以上の収入を得るためには元手が必要です。

 

 

しかし、自己投資は自分への投資であって、自分の経験は一生ものの財産のためローリスクハイリターンです!

 

 

自分に投資をするから、そのリターンで成長します

 

 

資格を取得するにしても、いきなりテストを受けるのではなく、まずは教材や講義代などを買って勉強してやっと資格試験合格ができますよね!

 

 

 

 

社会人になって自己投資してる?

 後ろ姿の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/

 

みなさんは社会人になってから自己投資をしているでしょうか

 

 

この自己投資ができるかできないかで、社会人としてのスキル能力に大きな差が出ると思います。

 

 

学生時代までは、親が学費、塾代、部活動の経費などを払ってもらっていた人が多いいのではないでしょうか?

 

 

ですが、社会人になってからは自分の収入で自己投資をする必要があります。

  

 

最初は無くなってる感覚に陥るかもしれません。

 

ですが、自分に投資、具体的にお金の負荷をかけてるからこそ、回収せねばならぬという前提が張り付き、やっていくしかないと思えますね!

 

 

そして、その負荷を楽しむこと!今しかできない経験、その負荷も全て笑い話になる日が来ます。

 

 

負荷の先に成長した姿、目的や、やりたいことができている状態になれると考えるとわくわくしますね。

 

 

 

 

社会人になったからこそ、自己投資をして大きく成長していきましょう!

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

次回の記事でまたお会いしましょう★

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)