久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

【自信が欲しい方必見】○○との約束を守り続けて自信を手に入れよう!

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 ついに東京オリンピック、開幕しましたね!

 

僕はサッカーをずっとやっていたので、サッカー日本代表に期待しています!

開催国に加えて久保選手や冨安選手、堂安選手などの力ある選手が多いので、

優勝を狙って頑張って欲しいですね!!!

 

勝敗の分かれ目として様々な要素が絡んできますが、僕は特に「メンタル」

がカギになると思っています。

 

カギを握る「メンタル」の中でも特に重要なのが「自信」です。

 

また、人材育成においても、自信を持たせることが出来るかは重要です。

 

という訳で今回は、「自信」についてお話しします。

 

 

自信とは

f:id:jgpoteto:20210720231958j:plain

出典元:(https://www.photo-ac.com/

 

自分には「自信」がある!と迷いなく言い切れる方は、どれくらいいるでしょうか?

 

きっとそう多くはないと思いますが、反対に「自分にあまり自信が無い」という方は、結構多いのではないでしょうか?

  • 特に自慢できる実績を残していない
  • 上には上がいる
  • 何かコンプレックスがあって、自分を全否定してしまう

他にも、失敗したら恥ずかしい、ハードルが上がってしまうのが嫌だという理由で、

本当は自信があるが、それを公言しにくいケースも結構ありますよね。

 

自信は、「自分を信じる」と書きます。真面目で謙虚が美徳とされる日本においては、自信があると公言する方はあまり見かけません。

 

                 ◇◇◇

 

自信は後からついてくるもの

 

f:id:jgpoteto:20210504230950p:plain

出典元:https://www.photo-ac.com/ 

自信を手に入れたい。という方は沢山いるのではないでしょうか。

というか、自信なんかいらない!と言っている方に出会ったことがありません。

 

既に充分に自信があるからこれ以上は要らない!という方は別ですが(笑)。

 

  • 自信があればもっと幸せになれるはず
  • 自信が付いたら○○に挑戦してみよう!
  • 自信がある人は羨ましいな

 

といった言葉をよく聞きます。

僕もそういう時期がありましたから、気持ちは良くわかります。

でも、順番が逆なんですよね。

 

自信が先に来ることは無いです。

「オリンピックで金メダルとれる実力が付いたら挑戦」しよう。

と言っているようなものです。

 

自信がある人も、色々な失敗や悔しい経験を乗り越えて自信を手に入れています。

 

                 ◇◇◇

自信を手に入れるために

 

f:id:jgpoteto:20210720232401j:plain

出典元:(https://www.photo-ac.com/

僕も今でこそ、かなり自信がついてきました!

と胸を張れることも増えてきましたが、最初からそんなことはありませんでした。

今でも挑戦する時はドキドキしますし、全てにおいて自信がある訳でもありません。

 

自信を手に入れるために僕がやってきたことはたった1つ。

 

「自分との約束を守り続ける」ことです!

  

僕もそうでしたが、よくあるのが、他人との約束は守っているけど、

自分との約束は破りがち・・・というパターン。

 

  • 朝起きる時の、「あと5分」
  • ダイエット中の「今日くらい」
  • 明日からやろう

皆さん、心当たりありませんか?

 

自分との約束を守る難しさは、守らなくても誰にも文句を言われない事。

 

だからこそ、周りから信頼されているのに、何故か自信が持てない。

という現象が起きてしまうのです。

 

                 ◇◇◇

 

まとめ

f:id:jgpoteto:20210626203455j:plain

出典元:(https://www.photo-ac.com/


 

 

「約束に大きいも小さいもありません」。約束は約束です。

 

そういわれた時に、ハッとさせられました。

 

それからというもの、他人との約束はもちろん、自分とのどんな約束も守ろうと意識してきました。

 

まだまだ完ぺきではないですが、それでもかなり自信がついてきました。

自分の行動を一番見ているのは自分です。自分を騙すは出来ません。

 

また、約束の大きさは問わないですが、

  • 朝10時に自然と目が覚めるのに、目標が11時に起きる
  • いつも3時間やっているスマホゲームを毎日1時間やる
  • 好きなアーティストの曲を毎日1曲以上聞く

などではなく、少しでもチャレンジする必要がある約束をしましょう。

 

自信が手に入ると、自己成長も人生の充実度もどんどん上がっていきます。

少しでも自信を手に入れたい方は、是非試してみてください!

 

僕もこれからも、自分との約束を守り続けていきます!

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)