久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

働く側も、消費者側も!新しい生活様式「ニューノーマル」について

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

東京オリンピックも閉会し、もうすぐお盆。

開幕したばかりと思っていたのに、あっという間でしたね。

 

サッカーは残念ながらメダル獲得は出来ませんでしたが、

日本は金メダル獲得数・総メダル獲得数、共に歴代最多

 

無観客ではありましたが、自国開催としては最高の結果だったと思います。

 

一方で、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないですね。

 

テレワークが普及しつつあり、新しい働き方が当たり前になってきましたね。

 

今日は、そんな新しい生活様式ニューノーマルについてです。

 

                  ◇◇◇

 

 

 ニューノーマルとは

 

f:id:jgpoteto:20210809161341j:plain

出典元(https://www.photo-ac.com/

 

ニューノーマルとは、「コロナ禍によって注目された新しい生活様式の総称で、

新しいという意味の「ニュー」と普通という意味の「ノーマル」を合わせた造語です。

 

元々、テレワーク化やDX(デジタルトランスフォーメーション)化の動きはありましたが、コロナ禍によって一気に加速し、

今では出勤必須な仕事以外はオンラインで完結するのが当たり前になりつつあります。

 

また、実はニューノーマル」という言葉自体は昔から存在し、2008年は

リーマン・ショックによる世界的な金融危機を指すキーワードだったようです。

 

時代によってその意味合いが変化してきているみたいですね。

 

                  ◇◇◇

 

ニューノーマルでの働き方

f:id:jgpoteto:20210809161433j:plain

出典元(https://www.photo-ac.com/


 

 

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の影響により、働き方は

 一気にオンライン化が進みました。

 

在宅勤務、オンライン商談、社内業務のシステム化など、企業規模や業種を問わず、様々な企業がDX化を推進しています。

 

とはいえ、すべての仕事が在宅勤務が可能なわけではありません。

小売・飲食業界などは100%接触を避けることは出来ませんが、セルフレジや

モバイルオーダー、EC販売へのシフトなど、様々な取り組みが進んでいます。

 

                  ◇◇◇

 

ニューノーマルによる消費者ニーズの変化

f:id:jgpoteto:20210809161554j:plain

出典元(https://www.photo-ac.com/


 

 

働き方が変わるという事は、消費する側の生活様式も当然変わっていきます。

 

緊急事態宣言により、「巣ごもり需要」が急増し、ゲームやフードデリバリー、

サブスクリプション形式の動画配信サービスの売上の業績は好調です。

 

また、買い物もECサイトによるオンラインショップでの購入が日常化し、

外出しなくても生活できるようになる環境がかなり整ってきましたね。

 

昨年はニンテンドースイッチの「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットなど、

「おうち時間」というキーワードが注目を集めました。

 

厳しい状況が続いているのが旅行・テーマパーク・イベント・飲食・アパレル業界など

のアウトドアと結びつきのある業界。

 

とはいえ、アーティストがYouTubeにて音楽ライブ動画配信をしたり、バーチャルで旅行体験が出来るサービスが出来たりと、時代に合わせたサービスが開始し始めてきて、少しずつ違う形で顧客のニーズに応え出してきています。

 

バーチャル旅行サービスONTABI:ONTABI(オンタビ)|国内最大級のオンラインツアー検索サイト | 25以上のサイトが取り扱う1,200件以上のオンラインツアーを網羅的に検索できる、国内最大級のオンラインツアー検索サイト。国内100万人に選ばれる旅行メディア「トラベルズー」が運営。

 

                  ◇◇◇

まとめ

f:id:jgpoteto:20210626203455j:plain

出典元(https://www.photo-ac.com/



 

新型コロナウイルス感染拡大から約1年半、残念ながら感染者は増え続けています。

 

今後、新しい働き方「ニューノーマル」が日常化することになるかと思います。

以前のように、何の気兼ねもなく旅行に行ったり、マスクを付けずに外食したり、終電ギリギリまで皆でお酒を飲む生活は、残念ながら、まだまだ遠いように感じます。

 

そんな中でも、オリンピックが大きな混乱なく開催出来たことは個人的にはとても嬉しく思います。

選手やスタッフ、関係者、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

1人1人が協力して、1日でも早く新型コロナウイルス感染拡大が納まる事を願っていますし、僕も出来る限りの対策をしていきます。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:http://ニューノーマルとは?コロナ時代の新たな働き方について解説 コラム|パソナ・パナソニック ビジネスサービス(PBS) (pasona-pbs.co.jp)