久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

「THE FIRST」に学ぶ、人材育成での「寄り添う姿勢」の大切さ

みなさん、こんにちは。

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

皆さんは「人材育成」と聞いて、まず何を思い浮かべますか?

 

 

  • 新入社員の教育
  • スポーツ選手の若手育成
  • 子育て

 

など、様々かと思います。

 

 

もちろん、僕も沢山の方に育ててもらいましたし、

ありがたいことに今でも多くの方にお世話になっています。

 

 

会社や部活動など、様々な場所で共通するのは、「人材育成は受け継がれる」こと。

最初は教わる立場ですが、経験を積むにつれて、教える機会も増えていきます。

 

 

教えるのって、とても難しいですよね。

 

  • 上手く伝わらない
  • なかなか育たず、忍耐が必要
  • 厳しく教えるとパワハラ、優しくすると舐められる

 

など、様々な悩みが考えられます。

 

今回は、最近話題になったボーイズグループオーディション「THE FIRST」が、

とても人材育成について参考になると思ったので、今回はそのお話です。

 

                  ◇◇◇

 

 

 

「THE FIRST」とは

 

f:id:jgpoteto:20210819001014p:plain

出典元:あの感動が蘇る!話題沸騰中「THE FIRST」の10ヶ月に密着したドキュメンタリーMVが公開 - girlswalker|ガールズウォーカー



 

THE FIRSTとは、アーティストSKY-HI(日高 光啓)さんによる、

世界で活躍が出来るボーイズグループの発掘オーディション。

 

bmsg.tokyo

 

 

2020年にJ.Y.Parkさんが「NiziU」の発掘オーディション「Nizi Project」を

開催しましたが、それの男性バージョンのようなイメージです。

 

 

SKY-HIさん自らが1億円を出資して開催されたこともあり、大きな注目を集めて

日本テレビ「スッキリ」(日本テレビ系)や「Hulu」でも放送・配信されました。

 

 

書類選考などを勝ち残った候補者で行われた合宿審査から、

最終的に7名のメンバーがデビューするまでが放送されました。

 

 

オーディションで特に重要視されるのは、

  • クオリティ(質)
  • クリエイティビティ(創造性)
  • アーティシズム(芸術性)

の3つで、チームごとに曲を作成して発表したり、課題曲をプロとして披露する

疑似プロ審査などがあり、本番の完成度だけでなく、プロセスや貢献度なども評価対象となりました。

 

                  ◇◇◇

 

 

THE FIRSTの魅力

 

f:id:jgpoteto:20210819001255p:plain

出典元:https://www.thefirsttimes.jp/news/0000015862/attachment/20210814_ks_212002/

 

審査合宿では、SKY-HIさんをはじめとした審査員の方と候補者が合宿で活動を共にするのですが、お互いがライバルであると同時に仲間で、励まし合ったりアドバイス

合ったりして成長していきます。

 

候補者の中には、歌・ダンスの未経験者もおり、全員が約1年のオーディションとは思えないほどの成長を見せてくれています。

 

YouTubeにアップされている疑似プロ審査の楽曲「Be Free」は、再生回数が約1か月で500万回以上を記録しており、とてもこれからプロを目指す人達とは思えないほどの

クオリティです。

 

www.youtube.com

 

また、SKY-HIさんの各個人に対するパフォーマンスの感想やアドバイス、審査通過者・落選者へのコメント1つ1つがものすごく丁寧で、感謝の気持ちや今後の音楽人生の事も考えての選考であることにとても感銘を受けました。

 

特に、合宿クリエイティブ審査の結果で残念ながら落選となってしまったタイキ君へのコメントが好きです。

 

勝ち残りたい気持ちが強く、結果的に、空回りをして少し周りが見えなくなって

しまった13歳のタイキ君に対して、

 

友達と遊ぶ・恋愛・喧嘩など、色々な経験をして、人間としての幅を広げて欲しい。

今デビューして音楽業界という特殊な業界で、今のまま価値観を固めるのでは、少し早いと判断した。元天才子役みたいな扱いをされてほしくない

 

と伝えており、ただ審査をするのではなく、心から向き合って相手の事を想っている姿が1番の魅力だと思います。

 

                  ◇◇◇

 

 

THE FIRSTから学ぶこと

f:id:jgpoteto:20210819001512p:plain

出典元:https://jtame.jp/entertainment-2/54618/



 

 

僕がTHE FIRSTから学んだ「人材育成」について大切なことは、

「寄り添う姿勢」です。

 

 

SKY-HIさんが、「世界に通用するグループを作りたい」という想いで、

  • 出資
  • 開催
  • 育成
  • 審査

をして作り上げたメンバーは、本当に最高だと思いますし、

残念ながらデビューは叶わなかったメンバーも感謝の気持ちを表明しています。

 

 

また、選ばれなかったメンバーの中にはアーティスト契約として、別の形での

デビューが見えている人や、育成生としてさらなる成長をしてからのデビューが

期待されている人もおり、本当に1人1人の可能性を見ているんだなと感じました。

 

                  ◇◇◇

 

 

 

まとめ

f:id:jgpoteto:20210819001057p:plain

出典元:https://bmsg.tokyo/thefirst/

 

THE FIRSTは、プロデビューを目指した候補者によるオーディションなので、

最初から全員やる気があるという前提はあります。

 

 

しかし、候補者と審査員という立場でありながらも、一緒に皆でいい音楽を作っていこうという、「一緒に目指す」姿勢、メンバー全員に敬語を使い、

感謝を忘れずに、長い音楽人生での成功を見て接する姿はとても学びでした。

 

 

人材育成の立場になった時、どうしても一方的に成長を要求してしまったり、

出来ていない部分だけをみて指摘してしまったりすることもあります。

ただ、相手の背景を理解しようとしたり、「一緒に成長していこうとする姿勢」は伝わると思います。僕も「THE FIRST」で学んだことを実践していきます!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:「スッキリ」男性オーディション企画【THE FIRST】を徹底調査!|ぼんじゅーる! (bonjour-anne.jp)

参考文献:THE FIRST(ザスト)デビューメンバーネタバレ!重大発表内容とグループ名やデビュー日も | CHEER! (kidcompany.jp)

参考文献:オーディション「THE FIRST」とは?|NIKKEI STYLE

参考文献:THE FIRST スカイハイオーディション最終審査順位!脱落者は誰?デビューメンバー一覧も - いろいろ日和 (kukkabiyori.com)