久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

不動産業界はニーズを形にする時代?趣味を形に!暮らしを楽しく!多種多様なコンセプト型賃貸とは!?

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

本日は、不動産についてです。

 

僕がお世話になっている経営者の中で、不動産業界に参入して、稼いでいる人がいます。

 

僕が新卒の時は、建築業界の会社に入社し働いていましたが、実際に不動産オーナーの人と出会ったことはほぼありませんでした。

 

不動産を所有することによって、権利収入や自分の不動産を持つ姿へのあこがれなどの願望が広がり、今では自分も不動産を所有できたらと思っています。

 

不動産といっても今は、様々な物件があります。

 

本日は、多種多様なニーズを形にしているコンセプト賃貸ついて紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

コンセプト型賃貸とは

家の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%AE%B6&srt=dlrank

 

コンセプト型賃貸は、生活する人数や世帯構成などに合わせるのではなく、ある特定の趣味や嗜好を持つ入居者向けに作られた賃貸住宅です。

 

近年、少子高齢化、人口減少、賃貸住宅供給戸数増加等により、賃貸住宅を巡る状況は厳しくなってきています。

 

賃貸物件の中で、今までもファミリー向けや単身者向け、女性専用、ペット飼育可など大まかなターゲットを設定しているものもありました。

 

ですが、大まかなターゲットを設定していても、賃貸住宅をめぐる状況は依然として厳しいものとなっています。

 

それを打開する策として、時代と共に変化しているニーズ、住み手のニーズに答えるのが、コンセプト型賃貸です。

 

それでは、どのようなものがあるのでしょうか。

 

 

               ◇◇◇

 

コンセプト型賃貸住宅の例

デザイナーズマンション

デザイナーズ住宅の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/main/

 

デザイナーズマンションとは、建築家やデザイナーがコンセプトを決め、設計・デザインしたマンションのことを指します。

 

一般的な賃貸住宅とは異なり、自分が気に入った配置や間取り、インテリアになっているお気に入りの家に住むことができるのは誰もが願望になると思います。

 

 

               ◇◇◇

 

サイクリスト向け物件

サイクリスト向け物件

 出典元:https://www.kurimut.co.jp/blog/1721

 

室内に自転車がある部屋です。

 

インテリアとしても機能しつつ、自転車に対しても雨風からも守ることができるので、自転車に愛着がある人は憧れがあるかもしれません。

 

 

               ◇◇◇

 

ガレージ付き物件

ガレージ付き物件

 出典元:https://www.kurimut.co.jp/blog/1721

 

室内にガレージがある物件。

 

車好きの人は願望の表れではないでしょうか。

 

自分の愛車を家の中において、鑑賞できる生活が実現できます。

 

毎日の晩酌が楽しくなること間違いなしですね!

 

 

               ◇◇◇

 

音楽マンション

ドア, ルーム, 天井, プロパティ, インテリア・デザイン, 家具, 木製フローリング, 床, 建物, リビングルーム, 自宅, 広葉樹, 不動産, 壁, 家, 点灯, ラミネートフローリング, 床材, 棚, ドア, 表, 建築, キャビネット, 成形, 木材, ホール, 階段, キッチン, 窓, ベージュ, 昼光, 棚, ダイニングルーム, 照明器具, ガラス, タイル, アパート

 出典元:https://pxhere.com/ja/photo/1604006


音大生や音楽に関わる仕事をしている人からすると、目から鱗が落ちるくらい住みたい物件かもしれません。

騒音問題は近隣住民からクレームが来る確率が高いため、防音設備がしっかりした家で住めたら何も気にせずに演奏することができますね。

 

自分の部屋で演奏会ができる夢が叶うかもしれません!

 

 

               ◇◇◇

 

ペット共生型物件

ペット共生型物件

 出典元:https://www.kurimut.co.jp/blog/1721

 

ペットと一緒に暮らしていきたい人からすると願望になるのではないでしょうか。

 

ただ単に、ペット可の住宅に住むのではなく、ペットもストレスフリーでのびのびと一緒に暮らしていける生活はいかがでしょうか。

 

 

               ◇◇◇

 

ボルダリングができる部屋

ボルダリングができるお部屋

 出典元:https://www.kurimut.co.jp/blog/1721

 

家の壁がボルダリングに!

 

インテリアになりながらも、遊ぶことができるのはおもしろいですね。

 

上の階に行くためには、階段ではなく壁を利用しなければいけないような遊び心がある物件も現れるかもしれませんね!

 

 

               ◇◇◇

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

コンセプト型賃貸は、特定層をねらって、高い入居率を維持できる反面、コンセプトによって特別な設備が必要なため工事費用が高くなってしまいます。

 

デメリットもありながらも、需要が増えているのは、十分な付加価値が提供されているからです。

 

僕が学んできたのは、世の中のニーズをつかみ、それを解決できる仕事をすることが大切ということです。

 

自分本位ではなく、何が求められているか、どうしたらよくなっていくかを常に考えてアンテナを張り巡らせると、思わぬアイデアが浮かんでくるかもしれませんね。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

chintainomori.jp

www.kurimut.co.jp