久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

IT技術のさらなる進歩!YouTubeで外科手術の練習!?

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

今回は、以前から何度か取り上げてきた、IT技術の進歩についてです。

 

先日Forbesで面白い記事が目にとまり読み込んでしまいました。

 

それは、医師が「YouTubeで外科手術訓練」をしていると言う記事です。

f:id:jgpoteto:20220110234450p:plain

 出典元:https://pixabay.com/ja/

 

タイトルに目が釘付けになったとともに、大変驚き、ついに、外科医もYouTubeを見ながら勉強するようになったのかと!

 

ですが、よくよく記事を読むと、大分前からYouTubeで録画配信をしたり、オンライン配信をし最新の技術の共有や、練習風景を撮影しそれのフィードバックを受けるといったことをされていたようです。

 

ただ、僕が知らなかっただけのようでした・・・笑

 

しかし、内容は僕にとっては大変面白く様々な気づきを得ることが出来ました。

※詳しい内容は下に参考文献として荊妻をしているのでご参考ください。

 

特に思ったのは、動画で最新の技術がすぐに拡散できるという点です。

 

それがYouTubeで可能ですから、制限は比較的少ないかと思われます。

 

最新の医療技術で行った手術をすぐに見ることが出来、また場合によってはリアルタイムでそれの技術を確認できるのは多くの命を数句可能性があるなと思います。

 

以前、サテライト会場から、機械を遠隔操作して手術を行う動画をテレビで放映されており、これも素晴らしい技術だと思いました。

 

ただ、それ以上により技術力の高い医者が増えることが重要だと思いますので、このようなことが出来る可能性があるのは大変素晴らしいことだと思います。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

forbesjapan.com

www.youtube.com