久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

Amazonの投資先がすごい!ついにロボットが倉庫で活躍か!?

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

Amazonがすごいです。

 

何がすごいかって、、、

 

投資先がすごすぎるんです。

 

なんと、環境テック分野のスタートアップに約2,600億円を投じるそうです。

 

その記事がこちら。

www.sbbit.jp

 

すごすぎます。

 

倉庫内のバイトをやったことがある人はわかるかと思いますが、あの作業はほんとに腰やひざに負担がかかるんですよね。

 

けがをする人が出る可能性があるのもわかります。

 

しかし、Amazonこの問題を解決するために、ロボットを開発しているスタートアップに投資を開始しました。

 

具体的にファンドも立ち上げました。

 

The Climate Pledge」というファンドを立ち上げ、本格的に倉庫内作業に対しての投資を始めたということです。

www.theclimatepledge.com

 

 

特に、「Agility Robotics」が開発している二足歩行ロボット「Digit」の動画を見た時にはほんとにすごいと思いました。

 

人間のように歩行し、人間のように荷物を持っています。

 

これが実装されれば、倉庫内の作業の負担がかなり減っていくことになるかと思います。

 

楽しみです。

 

こうやってどんどん自動化が進んでいくんですね。

 

僕もこういった大きな資金を動かして、世の中の豊かさを増やしていきたいです。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

www.sbbit.jp