みなさん、こんにちは
久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。
Nikeという会社はとても有名です。
ほとんどの人が靴を買った経験があるのではないかなと思います。
そんなNikeですが、このパンデミックの影響を受け、業績が少し落ち込みそうになったところを、ある戦略を実行し、その危機を脱したというのです。
その戦略が、アプリです。
NikeはもともとNike専用のプレミアム会員向けのフィットネスアプリを開発&提供をしてました。
そのアプリの内容は、プレミアム会員になった方向けに、さまざまなトレーニングや栄養指導などのコンテンツを提供するというもの。
このアプリ、パンデミックになる前はそこまでダウンロード数はなかったそうです。
しかし、このプレミアム会員のみという制限を、無償提供するという戦略に変えて以降、アプリダウンロード数と会員数が爆増したのだそうです。
企業努力がほんとにすごいですよね。
その戦略のおかげで、2019年末に1億8500万人だったナイキのアプリ会員数は、1年後の2020年末には2億5500万人に急増。
ナイキは、プログラムの無償提供と引き換えに、体を動かすことに興味のある7000万人の個人情報を、新たに得たということになるそうです。
②へ続く----
おわり。
久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)
参考文献: