久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

Nikeのデジタル戦略がすごい!?どんな時でもチャンスに変える力を学ぶ! - ①

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

Nikeという会社はとても有名です。

 

ほとんどの人が靴を買った経験があるのではないかなと思います。

 

そんなNikeですが、このパンデミックの影響を受け、業績が少し落ち込みそうになったところを、ある戦略を実行し、その危機を脱したというのです。

 

その戦略が、アプリです。

 

NikeはもともとNike専用のプレミアム会員向けのフィットネスアプリを開発&提供をしてました。

 

そのアプリの内容は、プレミアム会員になった方向けに、さまざまなトレーニングや栄養指導などのコンテンツを提供するというもの。

 

このアプリ、パンデミックになる前はそこまでダウンロード数はなかったそうです。

 

しかし、このプレミアム会員のみという制限を、無償提供するという戦略に変えて以降、アプリダウンロード数と会員数が爆増したのだそうです。

 

企業努力がほんとにすごいですよね。

 

その戦略のおかげで、2019年末に1億8500万人だったナイキのアプリ会員数は、1年後の2020年末には2億5500万人に急増。

 

ナイキは、プログラムの無償提供と引き換えに、体を動かすことに興味のある7000万人の個人情報を、新たに得たということになるそうです。

 

②へ続く----

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

newswitch.jp