久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

ドン・キホーテが確実に利益を伸ばしていっている理由が深い☆

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

良く使ったことがあるであろうドン・キホーテ

 

コロナ禍であろうとなかろうと、毎年増収益をたたき出しているんです。

 

その理由、皆さんはわかりますでしょうか?

 

ドン・キホーテと言えば、安い商品が多く置かれているのが特徴ですよね。

 

近くにドン・キホーテがあったら、ちょっとした買い物でもパパっと行けてしまうものです。

 

しかしコロナ禍で客数は減ったそうです。

 

つまりリピート客は減ったと。

 

じゃあどこで増収益ができたのか?

 

それは客単価が上げることに成功したからです。

 

ドン・キホーテのブランド商品って皆さんはみたことあるでしょうか?

 

あれ、最近増えてきているのにご存知でしょうか。

 

あの商品が実はコアなファンへの集中戦略だったというのです。

 

以前から万人受けするような商品展開をしてきたドン・キホーテの運営元であるパン・パシフィック

 

このホールディングスが大事にしている戦略の一つにAIの要素を取り入れていることが結果として表れている原因なのでないかとこの記事では説明されています。

 

万人受けするより、一部のコアなファンを作っていくというのが経営においてとても大事なことなんだなとこの記事を読んで感じました。

 

僕も経営という同じフィールドで戦っているので、こういった戦略は積極的に取り入れていきながら事業拡大に少しでもプラスになれるように創っていきたいと感じています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

 

dime.jp