久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

昔の本を再燃させているブックトッカーというティックトッカーがすごい☆

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

TikTokではカップルチャンネルとかショートのおもしろ動画や、おススメのお店の紹介などを載せてバズっている動画がとても多くありますが、今回そんな中でも珍しい本の紹介をしているブックトッカーという人達を見つけました。

 

まずはその動画がこちら。

 

www.tiktok.com

 

実はこれ、最近の本を紹介する動画でなく、昔の本の紹介なんです。

 

こういった昔の本でも、いかに感動させられるかとか、いかに面白い本なのかというのをショート動画にしてまとめている動画が海外でも人気が出ているそうなんです。

 

リー姉妹という人達が本の紹介動画を多く投稿しているそうなんですが、これがとても評判が高いんだとか。

 

紹介するにも45秒ほどととても短い動画ですが、伝えられるメッセージ性は端的でわかりやすく、興味を惹かれるものです。

 

こういったTIkTokをうまく使って本の紹介をしているのはとても世の中に貢献していると思います。

 

本離れと言われている時代です。

 

これから本を読んですぐに実行するものが大きな成果を作ると思います。

 

僕もバズり動画作れたらいいな。笑

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

toyokeizai.net