久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

まいばすけっとから学べる経営モデルがすごい☆

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

皆さんがよく使うコンビニ。

 

数百メートルもしないうちに何店舗も駅の近くにあるというのは珍しくない光景でしょう。

 

かくいう僕もよくコンビニを利用させてもらっていますが、同じコンビニが近くに何店舗もあるというのはコンビニではよくありますよね。

 

実はこの手法をドミナント戦略という経営で良く用いられる戦略なんです。

 

同じ店が商店街に何店舗もあるとつい買いたくなってしまうのはその戦略が効いているおかげなんですね。

 

有名なんだと思って入ってしまうんです。

 

これは立派な経営戦略の一つです。

 

実はこの戦略、コンビニだけが行っているわけではないんです。

 

まいばすけっと」というスーパーは都内に多く点在しているのを最近よく目にする方も多いのではないでしょうか?

 

そうです。その「まいばすけっと」もコンビニと同様にこのドミナント戦略を行っているんです。

 

しかも、まいばすけっとコンビニが違う点は安さです。

 

まいばすけっとは、厳選に厳選を重ねた商品を最低限の品目で大量に仕入れて、商品棚に大量においておく戦略をとることによって安さを実現。

 

そういった点ではコンビニではよく、店員さんが陳列棚とにらめっこして陳列作業をしている光景を良く目にされている方も多いのではないでしょうか。

 

まいばすけっとはこういった細かい点も考慮して、自社商品もきちんと仕入れ、ローコストモデルの戦略を取って、今の地位を築いています。

 

まいばすけっとはそういった安さを売りにしているため、小売業界のキラーと呼ばれているんだそうです。

 

ほんとに安さを追求しているって素晴らしいですよね。

 

経営の基本は良い商品やサービスをより安く、より多くの人に届けるというのが基本の考え方です。

 

このまいばすけっとの戦略はそういった基本をきちんと押さえて経営を行っている点がとても人気な理由の一つになっているのではないかなと思います。

 

僕もこういった企業努力はとても見習うべきことがたくさんあります。

 

学べることは全部学んでいって、僕の周りの人達を豊かにしていくために全力で経営していこうと思いました。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

gendai.ismedia.jp


dime.jp