久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

人と接するときに大事にするべきこととは!?人のいいところを見ること!

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

人の良いところって皆さんはみてますか?

 

いつも人の悪いところを指摘して、ドーナツの穴を責めるような人も世の中には多くいます。

 

しかし、悪いところを指摘して、指摘した相手との関係が良くなることはあまりないかもしれません。

 

むしろデメリットが多いかもしれません。

 

人の良いところを見るようになると何が起こるのか?

 

それは、、

 

自分より能力が高い人が寄ってくるようになるということだと思います。

 

これは僕自身が仕事をしていてじかに感じていることです。

 

悪いところばかり指摘して相手と関わっていると、

どうしても相手の弱点を見抜くのがうまくなったり、

初めて会う人に思うことが、指摘事項がたくさんある状態で会話してしまします。

 

カラーバス効果とも言いますが、アンテナをどう貼っているかで得られる成果が変わるという心理学用語があります。

 

例えば、彼女と二人でドライブに出かけた際、彼女はデザートの情報を事前に調べ、彼氏は高級車の情報を調べているという状況を考えてみましょう。

 

移動中、彼女が目にするものは、デザートがおいしそうなお店ばかりに目が行きます。

移動中、彼氏が目にするものは、対向車線で走る高級車ばかりが目に入ります。

 

これを人の良いところか、悪いところを見るという意識の差がある状態で人と会っているとしたら、、

 

人の良いところを見ているからこそ、人をほめたり、人の成長を促せるようになったり、目の前の人との関係を良好にする潤滑油になるのではないかなと感じます。

 

ぜひ意識を変えて、人の良いところを見るようにしてみるのもいいかもしれませんね。

 

僕も普段から意識して人と接するように努めていきます。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

diamond.jp