久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

睡眠の質は人生の質に比例する!?

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

現代の多くの人は睡眠に関してあまり質が良くない状況が続いているのを良く耳にします。

 

仕事が忙しかったり、夜更かしする娯楽が多い現代に関しては、夜更かしをしてしまう人が多いのも事実です。

 

どうやったら睡眠の質を上げることができるのか?という議論や研究は常にされてきています。

 

僕自身もきちんと睡眠の大事さを身に染みるようになってからは、睡眠も仕事の内だと思って取り組み、睡眠の質も上げてきています。

 

ただ、どうしても睡眠を犠牲にしないといけない場面があるのも事実です。

 

仕事で大阪に行くこともあるんですが、そういったときにカプセルホテルなどが検索の候補にあがったりしますが、どうしても睡眠の質を担保しようと思ったら選択肢から外れることもしばしばです。

 

そんなカプセルホテルですが、ある企業がカプセルホテルに睡眠のデータを取得して、睡眠の質の改善に活かせるようにしているというのです。

 

そんな企業が、カプセルホテルを運営する「ナインアワーズ」というところ。

 

カプセル内に設置した赤外線カメラや集音マイク、体の動きを調べるセンサーが、睡眠中の心拍や寝返り回数、いびきなどを測定するんだそうです。

 

すごいですよね。

 

データの提供と睡眠に関する一般的な情報を合わせて掲載し、気になることがあれば、利用者自身に医療機関を受診してもらうというのもしているそう。

 

こういった取り組みはどんどん実施されていくべきですね。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

www.tokyo-np.co.jp