久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

行動の中にユニークさを加えることも時には大事!

 

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

イデアを出す時って皆さんならどのように考えるでしょうか?

 

例えば、かなり奇抜なデザインにするとか、逆にシンプルにしたり、、様々ですよね。

 

仕事をしていると、シンプルに一貫した行動がもとめられたりもします。

 

デザインや企画開発などの仕事をしている人にとっては、常にアイデアを出すというのが求められることが多いのかなと思います。

 

しかし、いつもアイデアを出していると、いつも同じような発想が出てきてしまったりして、なかなかユニークなものが出たりしないですよね。

 

発想には以下の3点が重要だと参考記事には書かれていましたので紹介します。

それがこちら。

 

①企画に縛りを入れる

②知ってると見たことあるを掛け合わせる

③関係ない同氏を連想ゲームのように掛け合わせる

 

詳しいことに関しては参考記事を見てほしいのですが、これに加えて、面白さも付け加えていくことによって、ユニークさが出てくるんだそうです。

 

面白さとは、つまりお笑い芸人を見るということです。

 

漫才やバラエティ番組などを見ると、意外な面白さを見つけることができ、その面白さをアイデアや発想に加えていくと、さらに面白い企画が出てくるんだそうです。

 

面白いですよね。

 

これって人間関係のコミュニケーションでも同じことが言えるかもしれません。

 

目の前の人に笑ってもらうというとても難しい仕事をしている芸人さんというのは本当に尊敬します。

 

いつか僕もお笑い芸人さんと一緒にコラボした仕事などもしてみたいです。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

job.newspicks.com