久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

京セラの稲盛和夫さんが大好きです。

 

みなさん、こんにちは

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

皆さんは稲盛和夫さんという人物をご存知でしょうか。

 

いま経営者やサラリーマンの間でかなり有名な話なんですが、先日稲盛和夫さんが他界されたと報道があり、悲しむ半分、これからの時代は若い自分たちが支えていくべきだと強く実感したものでもありました。

 

稲盛和夫さんは自身の稲盛塾という経営者を育成する事業も起こしており、多くの人のリーダーとして世の中を支えてきた一人です。

 

もはや経営者を志す人にとって、この方の伝説のようなエピソードを知らない人はいないんじゃないかと思えるほどの方です。

 

僕が経営者を目指すようになってから、すぐに稲盛さんの本を買って読んだことが鮮明に今でも思い出します。

 

熱いメッセージや経営哲学をこれでもかとふんだんに書かれた本です。

 

いい加減なことは一切書いておらず、常に直球で経営というフィールドで戦ってきた、いや世の中に多くの多くの価値を提供してきたからこその言葉はどんな人でも心を打たれることでしょう。

 

この方の名前は生涯受け継がれていくことになると思います。

 

歴史にも名を残すほどだと思います。

 

僕ももっとできることはあるし、もっと今の内にやるべきことがあります。

 

それらをもっともっと早くより多くの人に価値を届けていって、世の中をもっと良い方向へと導いていくためにも頑張っていきたいと心から思います。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

nordot.app