久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

優秀な人材確保が今後の経営の肝かもしれないです



みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

すでに経営をされている方や、人事・人材関連の仕事に就いている方ならわかるかと思いますが、人材の確保というのはとても経営において重要なものなんですよね。

 

僕も人事の経験が昔あって、その時は人を雇うということに関して考えさせられることばかりだったのを思い出します。

 

今の情勢的に、給与というのは下がっている傾向にあると思っていて、その分所得の格差も年々開いていく一方だと感じているわけですが、

実は、ある3社の企業は従業員の給与アップを発表したという記事がありました。

 

その給与アップをした企業というのがこの下記の3社です。

DMG森精機

ファーストリテイリング

日揮ホールディングス(HD)

 

とくにDMG森精機は30%も新入社員の収入を上げています。

 

この狙いは優秀な人材の確保です。

 

これを見るに、やはり今後も人材の価格競争は激化してくるであろうということです。

 

優秀な人は多くの企業からヘッドハンティングがかかってくるでしょう。

そうじゃない人はどんどんしんどい状況に。

 

ですが、僕がかかわった人に関しては、より成長してほしいと思っています。

 

成長=報酬だと思っており、僕も自分自身と深く向き合い、自分の成長とともに会社の発展も図れているなと感じるからです。

 

より良いインフラ環境の整備や、人の成長、社会貢献を行っていくためには、やはり教育に力を入れる必要があると思っています。

 

僕はこういった、人を育てるということに関して力を入れて取り組んでいきたいと思っています。

 

僕が成長してきたように、かかわるすべての人の豊かさに貢献できるように、今日も仕事しまくろうと思った今日この頃です。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

moneytimes.jp