久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

ChatGPTが転職に使われるようになる時代が来たようです

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

ChatGPTが採用に使われているのを皆さんはご存じでしょうか?

 

すでに多くの転職希望者がChatGPTを使い始めているというニュースがあったので今回の記事にしてみました。

 

選考書類を作成するときにいちいち手で入力していたら、結構時間がかかってしまいますよね。

 

あんまりそういうところに時間をかけたくはないという人が多いのかもしれません。

 

実際に僕も最初に働くところを探す際にいろいろ書いた覚えがありますが、結構めんどくさかったりするんですよね。

 

できるならAIに仕事を任せて、自分は別の大切なことに時間を割きたいと思うところです。

 

ただ、世の中の人達のAIへの反応は結構いいみたいです。

 

採用にAIでの書類を通過させるかどうかというアンケートに関して、70%ほどの人が採用するという回答をしたとのことです。

 

結構この流れは止まらないと思いますし、これからもAIを使った多くのことが便利になっていく時代が来ると思います。

 

ですが、個人の成長を見ると、AIは良いアシスタントとして機能すると思います。

 

自身の成長に使うのであれば、これほど優秀なツールはないと思います。

 

実際にホリエモンさんも教育の分野で役に立つとおっしゃっているのをいつかの動画で話しているのを聞いてます。

 

僕もより事業の発展を行うためにも、細かい作業を実施する際に使っていけたらと思っています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

forbesjapan.com