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こんにちは、久保佑輔です。
最近、「SEOはすでに時代遅れになりつつあるのでは?」なんて話を耳にすることが増えました。
たしかに、ChatGPTやGeminiのような生成AIの登場で、「もう検索しなくてもAIに聞けばいい」という考え方も徐々に広がりつつあります。
でも、ここでひとつ立ち止まり考えてみたいんです。
果たして本当にSEOは終了なのか、
それとも「形を変えて進化している」だけなのか。
本記事では、生成AI時代におけるSEOとコンテンツ戦略について、僕なりの考えをお伝えしたいと思います。
1. SEOの現状を見つめ直す
まず注目したいのが、検索方法の変化です。
昔は「何か知りたいことがあったらGoogleで調べる」が当たり前でした。
ですが今では、AIに直接聞くだけで十分という場面が増えています。
これは、SEOにとって逆風のようにも思えますが、実は「検索そのものが進化しているからこそ、SEOのアプローチも変化している」と考えることもできるんです。
2. Googleが変わり続けている中で必要な視点
昔みたいに「単純にキーワードを詰め込んだページを上位に出す」ような時代は、もはや過去のものとなっています。
Googleは、AI技術を活用することで、より「人に役立つ情報」を求めていて、「経験・専門性・権威性・信頼性」といった基準が重視されるようになっています。
つまり、これからは「どんな背景を持つ誰が書いたのか」が問われる時代です。
人間らしい温度感や誠実さが評価される時代だと言えるでしょう。
3. これからのコンテンツとの向き合い方
正直に言うと、「AIに任せる方が楽だな」って思う時もありました。
ただ、AIが出力する文章は、情報の集合体ではありますが、「魂がない」というか、「この人が言うから読みたい」という熱を感じにくいんです。
これからは「書くこと」が目的ではなく、「届けたい誰かにきちんと届くこと」がゴールになる気がしています。
そのためには、「検索に強い文章」ではなく、「人に読まれる文章」を書くこと。
また、それをAIも「信頼できそうだな」と判断してくれるような構成や背景(プロフィールや実績など)を整えること。
いわば、「人にもAIにも好かれる文章」を目指す時代なのかもしれません。
4. SEOは終わらない、ただ進化するだけ
結論から言えば、SEOは終わるわけではなく、「次の段階に進化している」だけ。
検索順位だけを追いかける時代は終わったかもしれませんが、人間味のあるコンテンツがより評価されるようになっています。
SEOが「終わり」ではなく「変化」の一環であるという視点を持ちながら、この時代の新しい可能性を一緒に考えていきたいですね。
久保 佑輔(くぼゆうすけ)
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参考タイトル:https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2406/04/news027.html