久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家精神を誰もが持つべき時代が来る!?ついに国も後押し!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 文部科学省がついに動き出しました。 なんと、起業家を輩出する動きになっているそうです。 今まで学校というのは専門家を生み出して、従業員を生み出していく教育に重きを置いていました。ですが、…

Amazonの投資先がすごい!ついにロボットが倉庫で活躍か!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 Amazonがすごいです。 何がすごいかって、、、 投資先がすごすぎるんです。 なんと、環境テック分野のスタートアップに約2,600億円を投じるそうです。 その記事がこちら。 www.sbbit.jp すごすぎます…

IT技術のさらなる進歩!YouTubeで外科手術の練習!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回は、以前から何度か取り上げてきた、IT技術の進歩についてです。 先日Forbesで面白い記事が目にとまり読み込んでしまいました。 それは、医師が「YouTubeで外科手術訓練」をしていると言う記事で…

自動車世界大手の「トヨタ」のSDGs経営とは

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 企業のSDGsの戦略についてはいくつか書いてきましたが、トヨタが実施しているということで、勝手にピックアップさせて頂きました笑 参照:https://pixabay.com/ja/ 自動車業界はかなりピンポイントで…

【面接が変化しつつある現代】自己PRが動画になりつつあるらしい

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 昨今、新卒採用などで学生が得られる成果が、労力に比べて少ないのをご存知でしょうか。 どうしても企業側は良い人材や、伸びしろがある人材を採用したいために、多くの学生の中から少ない採用を行っ…

AIでフェイクを見破る!?ITで考える情報化社会への向き合い方

みなさん、こんにちは! 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 たくさんの情報の溢れる現代。 どれが正しい情報で、どれが誤った情報なのか? きちんと見極めて取得していくことが、より重要になってきています。 今回は、そんな課題をITの力で解決しようとする…