久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

脳にチップ埋め込み、マウス操作可能になるかもしれません

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今日は、最近話題になっているニューラリンクという会社の治験についてお話ししたいと思います。 ニューラリンクとは、イーロン・マスク氏が創設した新興企業で、脳とコンピューターをワイヤレスでつ…

アップルの戦略転換で開放的なアプリ環境が実現!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今日は、iPhoneアプリが「公式ストア以外」からもダウンロードが可能になるというびっくりなニュースについてお話ししたいと思います。 アップルは先日、欧州連合のデジタル市場法(DMA)に従って、i…

“ソラ” - AIの新たな地平線

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回もAIについて話していこうかと思います。 オープンAIの新たな挑戦 皆さんは、オープンAIという会社をご存知でしょうか? オープンAIは、人工知能の研究と開発を行う非営利団体で、チャットボット…

AIが電気や水道などと同じぐらいのインフラになりつつある

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回はAIについて話していこうかと思います。 AIがインフラになりつつある みなさんはインフラストラクチャという単語を聞いたことはあるでしょうか? あまりなじみがない方がほとんどだと思いますが…

AIが電気や水道などと同じぐらいのインフラになりつつある

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回はAIについて話していこうかと思います。 AIがインフラになりつつある みなさんはインフラストラクチャという単語を聞いたことはあるでしょうか? あまりなじみがない方がほとんどだと思いますが…

人間とAIの境界線はどこに?CES 2024での生成AIについて

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 はじめに CES 2024ってご存知ですか? ラスベガスで毎年開催されている、世界で一番大きい家電の展示会です。 今回は、その中でも特にすごいと感じた「生成AI」ついてお話しします。 生成AIというの…

AIが世の中にどんな影響を生んでいくのか

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近も気になってAIについてのニュースを観たりしていると、AIが今後の時代でどのような影響やイノベーションを生んでいくのかという記事をよく見かけます。 僕はAIは大いに活用していきたいと思って…

自動運転についての法整備やインフラの整備が整えられてきているようです

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 日本の自動運転についてはまだあまり法整備が進められてなかったり、まだインフラの整備がされてなかったりとまだまだな印象を受けますよね。実際今の日本の交通網でどうやって自動運転を可能にする…

アップル出身者が創業したHumane、手のひらに投影できるデバイス「Ai Pin」を発表

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 先日、Humaneという新興企業が、手のひらに投影できるデバイス「Ai Pin」を発表しました。 このデバイスは、今後素晴らしいツールになると思っています。 なぜか? 簡潔に言うと、スマホを持たなくな…

イーロン・マスクが作ったAIは宇宙のひみつを知っている?!驚愕のチャットボット「Grok」の正体とは

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回は、イーロン・マスクさんが新しく作ったAI会社「xAI」について取り上げてみました。 ーxAIとは何か?ー xAIは、マスクさんが2023年7月に発表したAI会社です。 その目的は「宇宙のひみつをわかる…

伊藤園がAIを使ったCMを発表して思うこと

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 題名にもある通り、伊藤園がAIを使ったCMを起用したとのことです。 本当にAIの時代がいよいよやってきたのかなと感じます。 動画を見て思うのは、正直すごい自然!ということです。 本当にいるんじゃ…

藤田晋さんの立ち上げ当時の動画が凄まじい

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは今仕事に燃えているでしょうか? もし燃えてない、もっと自分を高めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。 僕は様々な経営者の方と一緒に仕事をさせてもらいながら、熱も同時に貰…

AIのリスク補償をマイクロソフトが実施予定!何を扱うにも人間力が大事!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近はAIの勢いが本当に凄いですよね! 皆さんは使ってますかね? あまり使ってないぞ〜って方はもっと使って、仕事効率をよりあげていきたいところですね。 そんなAIですが、 最近マイクロソフト社…

AI人材の獲得が今後の企業では求められるかも

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 AIの勢いはなお一層のこと激化の路線を進んでいますが、 今問題になりつつあることで、AIに関する人材不足があげられます。 AIを扱う人が世界を探してもそんなにいないということが懸念されていて、 …

各企業のGPU使用数が半端なかったです

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 GPUって皆さんはわかりますでしょうか? GPUは、Graphics Processing Unitの略で、画像処理装置を意味します。 近年では、画像や映像を利用する機会も増えており、より速く、よりきれいに画像・映像…

テスラのギガファクトリーが日本にも!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 イーロンマスク氏がやっている事業で有名なのはEV関連の製造販売があげられると思います。 その中でギガファクトリーという工場を知っているでしょうか? テスラのEV関連に関する工場なんですが、 こ…

AIの時代が来ても人間力を鍛えよう

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ChatGPTを皆さんは使ってますか? 僕はAIに触れる機会がほとんどない仕事をしているので、もし今後活用するとしたら外部委託する形で使うことになるかと思います。 最近はAIで書かれた文章かどうかを…

近畿大学のゲストスピーカーがそうそうたる面々でびっくり

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは近畿大学の卒業生向けのスピーチを聞いたことがあるでしょうか。 ユーチューブに上がってたりするものもあるんですが、 僕が知っている人だけでも、ホリエモンやつんくなどなど、著名な方々…

AIとどう付き合っていくべきか。本当に仕事に役立つのか

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近はAIにいろいろ聞くことも多くなってきましたが、皆さんはどんなことを聞いたり、仕事に役立てていますか? 僕がお世話になっている経営者の方は、さっそく契約しているライターさんをAIに変更し…

成功率1%を作りたいなら非難にタフになろう

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 何事も常識と非常識があるという話しです。 仕事で成功を納めたい。 医者になりたい。 弁護士になりたい。 東大に合格したい。 様々な成功の裏には非難との闘いがつきものだと思っています。 成功確…

AIがすでに使われているようです

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんはAI使ってますか? 僕は知り合いの経営者の方がまさに使い始めたというのを聞いて、もうそういう時代になったんだなと思っています。 ライターがもうAIに置き換わっているケースが多いんだそ…

経営者目線と消費者目線が豊かさにつながります

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは消費者目線と経営者目線というのを聞いたことはあるでしょうか。 消費者というのは消費する人。 つまり、製品の評価を行う側です。 経営者目線というのは、 利益の最大化を目指したり、顧客…

エンジニア育成は尊敬と待遇が大事

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近はエンジニアの方の待遇がよくはなってきたみたいですが、まだまだ米国と比べてしまうと尊敬と待遇が足りないのかなと感じます。 僕も会社を経営している身としては、エンジニアの方々と関わる機…

集中して情報をとることがとても大事

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは情報をどのようにとっているでしょうか? 情報をとる上で、僕が大事にしていることが一つあるんですが、 それが、情報は一気にとるということです。 もしあなたに学ぶ人やメンターなどがいる…

情報をどこから取得していますか?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近BingというブラウザもAIを取り入れてきたみたいです。 Bingの場合はChatGPTより、より本来の検索エンジンでの検索結果をもとに素早く回答をくれるみたいでして、検索がより便利になる予感がして…

AIはアシスタントして使うと未来が見えてくるかもしれません

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんはAIを使っていますか? 僕は最近は使う機会があまりなく、システム周りに強い人に任せています。 僕の会社のホームページを作ってくれた友人にはとても感謝していて、僕がわからない知識や…

ChatGPTへの投資額がすごいようです。

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 IT業界の盛り上がりは本当に凄いですね。 最近だとOpenAIへの投資金額が200億ドルほどあったらしく、 その投資金額が全てAIの今後の発展に使われていくそうです。 僕はITに関してそんなに詳しいわけ…

ChatGPTが転職に使われるようになる時代が来たようです

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ChatGPTが採用に使われているのを皆さんはご存じでしょうか? すでに多くの転職希望者がChatGPTを使い始めているというニュースがあったので今回の記事にしてみました。 選考書類を作成するときにい…

ビジネスと社会貢献はセットで考えるべき

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日もAIについて書きたいと思います。 皆さんの中には、 今後AIに仕事の大半が奪われてしまうと考えている人もいることでしょう。 僕も実際そう思っているところもありますし、 あまりにAIや情報革…

未来を見据えて行動するための3つのヒント

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 僕はITはあまり詳しくないですが、そういった社長だからこその、未来を見据えて行動するための3つのヒントをご紹介します。 テクノロジーの進化が加速する現代において、僕たちはより具体的な行動を…