久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

オフィスビルや商業施設の建築ラッシュで「大人化」していく渋谷について

みなさん、こんばんは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんの青春時代の遊び場はどこですか? 学校近くのゲーセンやボーリング場の方や、都心部まで出かけていた方など様々かと思います。 僕は学生時代、千葉県の学校に通っていたのですが、当時、友達…

今、注目の営業手法「SPIN」で、顧客の課題を解決しよう!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さん「本」って読みますか?どんなジャンルが好きですか? 僕はビジネス書や自己啓発系、エッセイに小説など、様々なジャンルの本を読みます。 本は1,000~2,000円くらいで著者の大事にしている事や…

若手経営者こそ知るべき!チームビルディングと集団知性の話!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 オリンピックも無事開催にこぎつけた2021年。 スポーツ選手たちの熱い情熱に、心動かされた方も多いかと思います。 僕もサッカー経験者として、チームスポーツの繰り広げるドラマには、とても感動し…

「THE FIRST」に学ぶ、人材育成での「寄り添う姿勢」の大切さ

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは「人材育成」と聞いて、まず何を思い浮かべますか? 新入社員の教育 スポーツ選手の若手育成 子育て など、様々かと思います。 もちろん、僕も沢山の方に育ててもらいましたし、 ありがたい…

【若手経営者必見】時代の波を乗り越えろ!逆境に負けない組織づくりで大切なこととは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 突然ですが、みなさんの今の職場の雰囲気はどうでしょうか。 意見を言いやすい、言いにくい風土か、出る杭を引っこ抜かれるもしくは叩かれてしまうのか、和気あいあいと仕事ができるのか、それとも私…

目標を見える化!あの大物メジャーリーガーも活用していた人材育成に役立つマンダラチャートとは?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 2021年も1/3が終わろうとしていますね。 年初に目標を立てたみなさん、進捗はどうでしょうか? 僕も自分の目標をに向けて、毎日仕事に励んでいます。 今回は、そんな目標設定に関する記事を紹介しま…

働く側も、消費者側も!新しい生活様式「ニューノーマル」について

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 東京オリンピックも閉会し、もうすぐお盆。 開幕したばかりと思っていたのに、あっという間でしたね。 サッカーは残念ながらメダル獲得は出来ませんでしたが、 日本は金メダル獲得数・総メダル獲得数…

【必見】社会人で知らないはありえない!人材育成をする上で大切にすべき考え方とは?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 オリンピックもいよいよ中盤に差し掛かり、日本は柔道やスケートボード、水泳などで、金メダルラッシュが続いてうれしい限りですね! 選手は試合のために何百、何千時間もの練習を積み重ねて、試合に…

【自信が欲しい方必見】○○との約束を守り続けて自信を手に入れよう!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ついに東京オリンピック、開幕しましたね! 僕はサッカーをずっとやっていたので、サッカー日本代表に期待しています! 開催国に加えて久保選手や冨安選手、堂安選手などの力ある選手が多いので、 優…

1分で分かる健康経営~健康経営とは~

こんにちは/こんばんわ久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 コロナという流行病により、 より一層、健康に気をつける必要が出ているこの頃です。 数年前から話題にはなっていましたが、 改めて、このタイミングで健康経営についてお話をさせていただきます。 …

【SDGs】ジェンダー問題の難しさと向き合いかたとは。

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは「ジェンダー」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか? ・女性の社会進出や、皆が生きやすい 社会の実現 というポジティブなイメージから、 ・性差別、男尊女卑や女尊男卑 というややネガテ…

【若手経営者必見】成功、成長するなら全ては先出し!?まずは自己投資すること!

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は成長したい人必見のテーマです! 結論から言うと、成長したいなら自己投資をすることが大切です。 では、なぜ、自己投資をする必要があるのでしょうか? お金の使い方 自己投資の価値 社会人になっ…

『おうち時間』の過ごし方!〜本を読んで人生の質を上げること!〜

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさん、おうち時間は何をして過ごしているでしょうか? テレビを見る、ドラマを見る、漫画を見る、ゲームをするなどなど、家でもできることは多いと思います。 僕が学んできたのは、今の優先順位が将…

【社会貢献したい人必見】食品ロス削減は一人一人の意識から!<SDGs12「つくる責任つかう責任」>

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 前回、SDGsについてお話をさせていただきました。 jgpoteto.hatenablog.jp 今回はその中で、みなさんが最も身近にあるであろう食品ロスについてのお話です。 出典元:https://www.irasutoya.com/ 食品ロ…

【今話題】社会人で知らないはありえない!?SDGsとは何?

皆さん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は今の時代を生きる人なら絶対に知るべき【SDGs】についてのお話です! 細かく掘り下げると長文になってしまうため、重要なポイントのみに絞ってまとめました。 SDGsとは SDGs17の目標と169…

若手経営者必見!秒速でプレゼンするエレベーターピッチとは?

こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ビジネスシーンでは誰もが遭遇するであろう場面。 「プレゼンテーション」 みなさんも職場や取引先の人たちに向けて、スライド資料を使って説明した経験もあるのではないでしょうか? スタートしたばかりの若手…

出来る人はわずか0.01%⁉人生を良くするコツは継続すること!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんは、長く続けている趣味や仕事、習慣などはありますか? 僕は小学生から高校までサッカーを続けており、今でもフットサルをやっています。 始めは上手く出来ませんでしたが、高校では強豪と…

【若手経営者必見】スターバックスから学ぶ価値観!成長し続けるうえで大切なこととは!?

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は、みんな大好きスターバックスです。 なんと、今年で日本上陸25周年を迎えるとのことです。 1996年に銀座に日本1号店をオープンし、この25年で店舗数は1637店舗(2021年3月末現在)にまで増えまし…

自宅にいながら物件の内覧!?不動産のDX化で引っ越しが楽に!

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 働き方改革や緊急事態宣言の影響などで、テレワーク化が加速しています。 自宅ではもちろん、カフェやコワーキングスペースなど、 どこでも仕事が出来る時代になりつつありますよね。 以前に比べて出社日…

子育ても人間関係⁉今の教育事情と子供が言う事を聞かない理由とは

皆さん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 子供って可愛いですよね。 引用元:(https://www.photo-ac.com/) 家の近くで先生と散歩をしている園児をよく見かけるのですが、 いつも和ませてもらっています。 他人の子供であんなに可愛いのだから、…

【将来に不安のある方必見】AI時代を生き抜くために必要な要素とは

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ついこの前2021年になったと思ったら5月後半。 時の流れは早いですね。 時間は有限、1日1日が真剣勝負です。 東京は、緊急事態宣言が6月20日まで延長が決まり、家で過ごす時間が増えた方も多いかと思いま…

【人材育成にお悩みの方必見】後輩・部下に伝わる人材育成方法とは⁉

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近、すっかり過ごしやすくなりましたね。 僕は暖かくて、風が気持ちいいこの季節が一番好きです。 気が付けばもう6月ですね。 新しい環境での生活を迎えた方も、少しずつ慣れてきた頃でしょうか。 それ…

ネガティブOK⁉営業世界2位の和田 裕美さんの「陽転思考」とは

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは自分が明るいか暗いかでいうと、どちらだと思いますか? 僕は間違いなく「暗い」タイプです。(笑) 大学時代は家に引きこもり、ひたすらゲームとラジオを聴く生活を続けていました。 とはいえ、成…

自己成長・事業成功を安定して行うために必要なのは、〇〇に強いこと!?

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 まん防の適用地域が広がったり、緊急事態宣言が再発令するなど、ネガティブなニュースを耳にする時期。 仕事もプライベートもなかなかうまくいかないと、嘆いている人もいるのでしょうか。 状況、環境は…

微差が大差!!!

みなさんこんばんは。 久保佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 GWもおわり、季節はすっかり夏っぽくなってきましたね。 1年なんてあっという間で、年末の目標達成の為には、この5.6月が勝負だと思って日々、仕事をしています。 僕は今年、法人化することが決まってい…

事業成功への第一歩は『人』への健康投資。

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 僕自身、今まさに事業の立ち上げの準備をしています。 そこで、痛感するのは、人の部分です。 今回は経営において、従業員の健康に留意する大切さが書かれた記事を紹介します それはこちら! forbesjapan…

この時期に何をするかで、今後の人生が決まる。

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 早いものでもう5月。1年の3分の1が過ぎました。 新型コロナウイルス感染拡大からもうすぐ1年半が経過しますが、どんな生活を送っていますか? 感染対策に気を付けながら外出する人もいれば、家でできるこ…

【社会人必見】学びに終わりはない!社会人こそ学び続けることが大切。

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 先月、仕事仲間と共に、沖縄に行ってきました。 海が綺麗、料理がおいしい!旅行中も仕事の話で大盛り上がり! 旅行から帰ってきたら、さらに仕事を頑張ろうと思えて最高の一言に尽きます! それもこれも…

どんな時も、結局最後は「人」

みなさんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 僕が若手経営者としてビジネスを始めていくにあたり、ありがたいことに多くの経営者の方から、大事にしていることを学ばさせていただいています。 これって本当に当たり前じゃなくて、めちゃめちゃ恵ま…

人生は選択の連続である!

はじめまして! 久保佑輔(くぼ ゆうすけ)です! 千葉出身、チームビルディングや読書を通じて、若手起業家として仕事をしてきました。 新卒で大手ゼネコンへ就職、その後IT系企業へ転職し、人事の仕事をしながら、経営者の道をスタートさせました! このブ…