久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

働き方関わらずリーダーシップを発揮するために必要なことは!?『感謝する習慣』をつけることが大切!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 2022年に入って、1月も半分を過ぎました。 年始明けてから会社の仕事がまだ始まっていない人はいないのではないでしょうか。 流行り病で、働き方が変わり、リモート勤務の人や会社に出社する人など、…

10年前と10年後の働き方が異なる!求められるスキルの違いとは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 流行り病も比較的落ち着き、街並みにも活気が戻ってきました。 ですが、以前と比べて仕事を取り巻く環境は大きく変化しました。 それに伴い、リモートワークや時短勤務での働き方など、出社をしなけ…

不動産業界はニーズを形にする時代?趣味を形に!暮らしを楽しく!多種多様なコンセプト型賃貸とは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は、不動産についてです。 僕がお世話になっている経営者の中で、不動産業界に参入して、稼いでいる人がいます。 僕が新卒の時は、建築業界の会社に入社し働いていましたが、実際に不動産オーナ…

VR内見!不動産業界を変えつつある技術とは?

こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近、テクノロジー系の知識が欲しく、いろいろ調べることが増えました。 本誌を読んでいただいている方は、情報感度が高い方が多いかと思います。 特に、AR・VR系の市場はこれから伸びていくなと改めて感じて…

若手経営者必見!LINE誕生秘話から学ぶ!大事なのはスピード感!リリース半年で1000万ダウンロードした理由とは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは普段どのような連絡ツールを使用しているでしょうか。 仕事では、メールやチャットツールなどが多く、プライベートでは、圧倒的にラインを使用している人が多いかもしれません。 このライン…

SDGs×仏教!?日本が展開できる今後の未来とは

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 よくフォーブスの記事を読んだりしているのですが、その中で面白い記事がありましたので、それについて書いていきたいと思います。 テーマは、なんと「SDGs×仏教」 これはすごく興味深い内容でした。…

リーダーが実施する人材育成とは~自発的なメンバーが育つ組織~

みなさん、こんにちは。 久保佑輔(くぼゆうすけ)です。 私は起業をしていて、一緒に仕事をしているメンバーがいます。 やはりそこで気になるのは、 そのメンバーによってパフォーマンスに差異があることです。 もちろん、働き蟻の法則(2-6-2の法則)とい…

SDGsは最重要課題!?SDGs求人掲載数717倍、仕事検索数26.4倍まで増加!企業担当者の心構えで必要なことは?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんはSDGsをご存知でしょうか。 本ブログでもSDGsについての記事をいくつも書かせていただきました。 SDGsに関連するモノやサービスは確実に増えています。 そんな中、今、SDGsについての求人掲…

『コメダ珈琲店』のSDGs特集!来店することがSDGsに直結!?心に安らぎ、地球に優しく!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんは、喫茶店に行きますでしょうか。 仕事をする、本を読む、一息つくために訪れる人が多いかもしれません。 もしかしたら、お気に入りの場所が見つかり、入り浸っている人もいるかもしれませ…

深夜業務に従事する労働者の割合は『20.7%』!?快適な日常を支える夜の時間帯の働き方とは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんは2021年の夏ドラマで放送された波留さん主演のドラマ『ナイト・ドクター』を観たことがありますでしょうか。 医師の働き方改革のため、日勤+夜勤ではなく夜の時間帯に働く専門の医師を描い…

『TOTO』のSDGs戦略とは!?最上のライフスタイルを提案!安全な水とトイレを世界中に!!!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は今話題の、SDGsについてのお話です。 世の中にはたくさんの企業がありますが、世の企業はSDGsをどのように捉えて政策を考えているのでしょうか。 今回は、水まわり住宅総合機器メーカーである…

若手経営者必見!絶対達成する人の特徴!大事なのはあるべき姿と今の自分のギャップを考えること!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんはモチベーションの上がり下がりを気にしたことがあるでしょうか。 本日はそんな、モチベーションの話です。 私自身は若手経営者として、日々行動して事業も軌道にのってきました。 収入面で…

みんな知ってる?今注目のSDGsの原点!『MDGs』とは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんはSDGsという言葉を聞いたことがありますでしょうか。 過去、私のブログから、SDGs関連の記事を投稿させていただきましたが、世界規模で取り組まれているのがSDGsになります。 jgpoteto.hatena…

人材育成の極意!あなたはどのように人を『ほめる』?効果抜群のほめ方3選!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 緊急事態宣言も明けて、約2週間が経ちました。 みなさんは、宣言中と比べてどのような変化があったでしょうか。 仕事に関しては、変わらずに在宅をしている人、出社することが増えた人、 プライベー…

部下を成長させるためにしてはいけないこと~意図せず部下の成長を妨げている!?~

みなさん、こんばんわ 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 先日、私が会社員をしていたころの友達とご飯に行った際に、 部下の育成についていろいろ話をしたことがありました。 最近新しく事業も立ち上げて、 部下とは言わずとも、サポートしてくれるメンバー…

ヴィーガンの先進国のアメリカの食品テクノロジー企業紹介!~ビヨンドミート(Beyond Meat)とは?~

こんにちは 久保佑輔(くぼゆうすけ)です。 最近アメリカ等を筆頭に、 「ヴィーガン」という形で菜食主義のかたがたが増えてきています。 世界的にも、健康志向の方が増えつつあり、 それに伴った企業の対応も面白いモノが見受けられます。 今回は、そのな…

家族の時間を大切に!「男性の育休」で新しい働き方をしよう!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さん、「子供」は好きですか? 僕の周りには、夫婦で経営をしながら子育てをしている先輩経営者さんが沢山います。 まだ小さい子供が多いですが、本当にみんな可愛いくて、自分も欲しくなります。 …

【後編】若手経営者のマインド、人材育成にも通ずる!人生でも仕事でも『成果が出る自分に変える』5つの柱!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回は若手経営者のマインド、人材育成にも通ずるマニフェスティングで実践すべき5つの柱、後編です。 前半編では、 1.ビジョンを明確化すること 2.ハードルを取り除くこと 3.古い信念を新しい…

【前編】若手経営者のマインド、人材育成にも通ずる!人生でも仕事でも『成果が出る自分に変える』5つの柱!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回は前回の記事の続きです。 jgpoteto.hatenablog.jp 前回は、MBSメソッド(Meditational Behavioral Synchronicity:瞑想的行動同期)についてと、このメソッドを提唱したグラジアーノ氏のことに…

better→mustへ!アフターコロナのテクノロジートレンドとは

皆さん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 2021年10月より、東京都では、久々の緊急事態宣言解除の可能性が出てきましたね。 解除された場合、蔓延防止等重点措置も含めると、なんと約6ヶ月ぶりの解除となります。 新型コロナウイルス感染拡大によ…

【若手経営者必見】仕事も人生も成功させるために大切なのはポジティブシンキング!『MBSメソッド』とは!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんは、仕事や人生を成功させていきたいと思ったことがあるでしょうか。 結論、成功への近道はポジティブな思考からすべてが始まっていくと思います。 僕自身は、経営の道に進むと決める前は、ど…

昔ながらの店舗・施設をリニューアル!新しい不動産の形「rebon」とは

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さん、銭湯は行きますか? 僕は普段、時間短縮のためにお風呂はシャワーのみで、かなりのはや風呂です。ただ、お風呂は好きなので、たまに行く銭湯が非常に楽しみです。 昔ながらの銭湯と言えば、…

オフィスビルや商業施設の建築ラッシュで「大人化」していく渋谷について

みなさん、こんばんは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんの青春時代の遊び場はどこですか? 学校近くのゲーセンやボーリング場の方や、都心部まで出かけていた方など様々かと思います。 僕は学生時代、千葉県の学校に通っていたのですが、当時、友達…

今、注目の営業手法「SPIN」で、顧客の課題を解決しよう!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さん「本」って読みますか?どんなジャンルが好きですか? 僕はビジネス書や自己啓発系、エッセイに小説など、様々なジャンルの本を読みます。 本は1,000~2,000円くらいで著者の大事にしている事や…

若手経営者こそ知るべき!チームビルディングと集団知性の話!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 オリンピックも無事開催にこぎつけた2021年。 スポーツ選手たちの熱い情熱に、心動かされた方も多いかと思います。 僕もサッカー経験者として、チームスポーツの繰り広げるドラマには、とても感動し…

「THE FIRST」に学ぶ、人材育成での「寄り添う姿勢」の大切さ

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは「人材育成」と聞いて、まず何を思い浮かべますか? 新入社員の教育 スポーツ選手の若手育成 子育て など、様々かと思います。 もちろん、僕も沢山の方に育ててもらいましたし、 ありがたい…

【若手経営者必見】時代の波を乗り越えろ!逆境に負けない組織づくりで大切なこととは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 突然ですが、みなさんの今の職場の雰囲気はどうでしょうか。 意見を言いやすい、言いにくい風土か、出る杭を引っこ抜かれるもしくは叩かれてしまうのか、和気あいあいと仕事ができるのか、それとも私…

目標を見える化!あの大物メジャーリーガーも活用していた人材育成に役立つマンダラチャートとは?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 2021年も1/3が終わろうとしていますね。 年初に目標を立てたみなさん、進捗はどうでしょうか? 僕も自分の目標をに向けて、毎日仕事に励んでいます。 今回は、そんな目標設定に関する記事を紹介しま…

働く側も、消費者側も!新しい生活様式「ニューノーマル」について

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 東京オリンピックも閉会し、もうすぐお盆。 開幕したばかりと思っていたのに、あっという間でしたね。 サッカーは残念ながらメダル獲得は出来ませんでしたが、 日本は金メダル獲得数・総メダル獲得数…

【必見】社会人で知らないはありえない!人材育成をする上で大切にすべき考え方とは?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 オリンピックもいよいよ中盤に差し掛かり、日本は柔道やスケートボード、水泳などで、金メダルラッシュが続いてうれしい限りですね! 選手は試合のために何百、何千時間もの練習を積み重ねて、試合に…