久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは大丈夫!?人材育成や指導、職場内コミニケーション時にマウントをとっている可能性がある?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は、部下や後輩がいる上司や、講師など人材育成をする人、職場環境をよりよくしたい人、必見の内容です! 経験値の差や年齢の差からどうしても、人に対してマウントを取ってしまう人がいるのでは…

人材育成にも通じる!?やりたいことがない人はどんな人?3つのパターンから徹底解剖!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 人材育成など、人の成長を促すためにはその人のやりたいことを明確にしてあげると自らの意欲で行動するためとても効果的です。 ですが、やりたいことが分からない、目標がない、見つからないと感じて…

社員のモチベーションを維持するための働き方とは?_vol1

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回は、複数にわたってご紹介していくシリーズものです。 企業に勤めている多くの人は、自分に合った働き方をしたいし、満足できる働き方をしたいと思っているでしょうか。 ただ、給料が高ければ満…

『内向的な人』に秘めた可能性は無限大!キャリア関係なく若手経営者として成功できうる理由とは!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は、自分が内向的だと感じて、何をやるにも引っ込み思案になってしまいがちな人必見です! 結論、内向的・外向的関わらず、経営者になりたい、自分で仕事をしていきたいと思っている人はなれる可…

働き方関わらずリーダーシップを発揮するために必要なことは!?『感謝する習慣』をつけることが大切!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 2022年に入って、1月も半分を過ぎました。 年始明けてから会社の仕事がまだ始まっていない人はいないのではないでしょうか。 流行り病で、働き方が変わり、リモート勤務の人や会社に出社する人など、…

みんな知ってる?日本のSDGs対策の現状!実は先進国の中で日本が遅れてる?その理由とは!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さん、日本のSDGs対策が遅れているのはご存じでしょうか? 2030年の達成を目標に活動していますが、現在の進捗はなんと「18位」!! ※全体では165カ国が計測対象になっています。 世界から考えたら…