久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳にチップ埋め込み、マウス操作可能になるかもしれません

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今日は、最近話題になっているニューラリンクという会社の治験についてお話ししたいと思います。 ニューラリンクとは、イーロン・マスク氏が創設した新興企業で、脳とコンピューターをワイヤレスでつ…

アップルの戦略転換で開放的なアプリ環境が実現!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今日は、iPhoneアプリが「公式ストア以外」からもダウンロードが可能になるというびっくりなニュースについてお話ししたいと思います。 アップルは先日、欧州連合のデジタル市場法(DMA)に従って、i…

“ソラ” - AIの新たな地平線

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回もAIについて話していこうかと思います。 オープンAIの新たな挑戦 皆さんは、オープンAIという会社をご存知でしょうか? オープンAIは、人工知能の研究と開発を行う非営利団体で、チャットボット…

AIが電気や水道などと同じぐらいのインフラになりつつある

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回はAIについて話していこうかと思います。 AIがインフラになりつつある みなさんはインフラストラクチャという単語を聞いたことはあるでしょうか? あまりなじみがない方がほとんどだと思いますが…