久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な人材確保が今後の経営の肝かもしれないです

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 すでに経営をされている方や、人事・人材関連の仕事に就いている方ならわかるかと思いますが、人材の確保というのはとても経営において重要なものなんですよね。 僕も人事の経験が昔あって、その時は…

社長が率先して新規開拓をする理由と、あなたも動き出すためのヒント

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 企業が成長するためには、新規事業や市場の開拓が欠かせません。 でも、新規開拓にはリスクも伴いますよね。 社長が自らチャレンジすることで、社員の意識改革やチャレンジ意欲の向上につながると言…

失敗は成功のもと!恐れずに経験を積んでいこう!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんの中には失敗を恐れて行動できないという事柄があるかもしれません。 失敗や成功にかかわらず、何か経験しようと思ったらどちらかの結果が得られるわけです。 ですが、そういった行動をガンガ…

AIには代えられないものがビジネスではとても大事

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近話題になっているChatGPTやBirdと呼ばれるAIアプリを皆さんはご存じでしょうか。 僕はデジタル関連の知識は全くないんですが、様々な経済紙にたびたびAIの話題が出てきます。 最近話題になってい…