久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【リーダーシップ】部下や家族、仲間との会話。皆さんはどうしていますか?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 昨今、リーダーシップが特に大事になってきていると僕自身感じているんですが、 ”リーダーシップ”と一言で言ってもどのようなことをするのか疑問に思う方もいるかもしれません。 全ての社員が成長し…

【SDGs特集】ジェンダーギャップをなくすための組織「Waffle」

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 女性活躍や育児休暇など、ジェンダーにかかわる法案や、各企業による制度が徐々に日本でも、大手企業を中心に作るようになりました。 とはいうものの、STEM分野ではほかの業界と比べると、これが進ん…

【SDGs特集】信玄餅の器が食べられるようになりました!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 先日ニュースをみていて、「信玄餅が器まで食べられるようになった」というのを聞きました。 たしかに、今まで包み袋に中身を出して食べることが主流でしたが、僕自身食べづらさを感じていなかったわ…

従業員が満足出来る働き方とは?_vol3

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 2回にわたり書いている「従業員が満足出来る働き方とは?」というテーマですが、今回で最後になります。 前回2回までは、以下の内容でお送りさせていただきました。 従業員が満足出来る働き方とは?_…

社員のモチベーションを維持するための働き方とは?_vol2

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 今回は前回に引き続き、従業員が満足できる働き方というテーマでお話をしていきます。 前回の記事はこちらです。 ■前回の記事のURL jgpoteto.hatenablog.jp 前回の記事に書いている通り、自分の思っ…

小売という当たり前からサブスクリプションモデルへ~お菓子業界のサブスクリプションとは?~

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 食品業界や、お菓子業界の販売イメージは、店舗での購入や、ECサイトでの購入がメインだと思います。 また、個人で海外へ物販をしている方もいるとよく伺います。 そんな中、Forbesで見かけた記事を…

最先端のIT化を成し遂げている小売業界の秘密とは?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 僕は事業として小売業も展開していますが、小売業を実際にして行くにあたり、複数の店舗展開をしようと考えない経営者は少ないのではないでしょうか。 その際、必ずネックになってくるのは、以下2点…