久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスラのギガファクトリーが日本にも!?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 イーロンマスク氏がやっている事業で有名なのはEV関連の製造販売があげられると思います。 その中でギガファクトリーという工場を知っているでしょうか? テスラのEV関連に関する工場なんですが、 こ…

AIの時代が来ても人間力を鍛えよう

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ChatGPTを皆さんは使ってますか? 僕はAIに触れる機会がほとんどない仕事をしているので、もし今後活用するとしたら外部委託する形で使うことになるかと思います。 最近はAIで書かれた文章かどうかを…

近畿大学のゲストスピーカーがそうそうたる面々でびっくり

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは近畿大学の卒業生向けのスピーチを聞いたことがあるでしょうか。 ユーチューブに上がってたりするものもあるんですが、 僕が知っている人だけでも、ホリエモンやつんくなどなど、著名な方々…

AIとどう付き合っていくべきか。本当に仕事に役立つのか

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 最近はAIにいろいろ聞くことも多くなってきましたが、皆さんはどんなことを聞いたり、仕事に役立てていますか? 僕がお世話になっている経営者の方は、さっそく契約しているライターさんをAIに変更し…

成功率1%を作りたいなら非難にタフになろう

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 何事も常識と非常識があるという話しです。 仕事で成功を納めたい。 医者になりたい。 弁護士になりたい。 東大に合格したい。 様々な成功の裏には非難との闘いがつきものだと思っています。 成功確…