久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

小売という当たり前からサブスクリプションモデルへ~お菓子業界のサブスクリプションとは?~

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 食品業界や、お菓子業界の販売イメージは、店舗での購入や、ECサイトでの購入がメインだと思います。 また、個人で海外へ物販をしている方もいるとよく伺います。 そんな中、Forbesで見かけた記事を…

行動できる人は強い?今のご時世で大事なのはまずはやってみること!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 副業が今の経済トレンドになりつつある中で、今僕たちがどのように行動していくべきなのかというのは、日に日に重要な課題になりつつあります。 本業の仕事をおろそかにするわけにもいかないし、かと…

経営者と労働者の考え方はやはり違う!出社かリモートか☆

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 出社派とリモート派で今は分かれているような感じを受けますが、やはりそれは立場の違いも関係している要因が大いにある可能性があります。 経営者側は出社してきちんと働いてほしいと思っています。…

スタートアップで活躍する人とは!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 スタートアップで活躍できる人ってどんな人を想像するでしょうか? すごい仕事ができる人とか、技術力がある人などなど、、、そういう人を想像する人も多いのかなと思います。 これからスタートアッ…

値下げだけが企業努力ではない☆

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 企業努力と聞くと皆さんはどんなことを想像するでしょうか? 会社を持っている人であれば、企業努力はどんなことをしているでしょうか? なんとか値下げをして、お客さんに来てもらうというのはよく…

経営者の心得を学ぶには!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 経営者の心得を学ぶにはどうすれば良いか、皆さんはわかりますでしょうか? 経営というのは運の要素も強く、努力しても実を結ばないときもありますし、成果が出るときもあります。 しかし、知識やノ…

デジタルなお守りが登場☆トークンを使った新技術を使ったお守りとは?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 デジタルお守りというのを皆さんはご存知でしょうか? 「非代替性トークン(NFT)」を使った、お守りを買った人に提供するというのを千葉市花見川区の検見川神社が行っているんだとか。 めちゃめちゃ…

気になるインフレとの向き合い方を考える

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 インフレと聞くと皆さんはどのような反応を示すでしょうか? あまりそういう知識はないから自分には関係ないと思う人もいれば、 ちょっと気になるけども自分にはどうしようもないよと思っている人、 …

宇宙飛行士や科学者の苦悩や楽しみの話が勉強になる

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさんは宇宙飛行士について思うことは何でしょうか? 危ないとか、危険だ!とか、リスクがあるとか、そういった言葉が浮かんできそうです。 まさに、こういった言葉と共にある宇宙の世界ですが、…

Googleの検索機能が国ごとに最適化され、今後大きく上方修正されそう☆

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 Googleが世界の動向を鑑みて、今後大きく検索機能の最適化が行われそうです。 現在も各国ごとに適切と思われる検索結果を表示するようにアルゴリズムが組まれているが、今後はさらに細分化、最適化さ…

京セラの稲盛和夫さんが大好きです。

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは稲盛和夫さんという人物をご存知でしょうか。 いま経営者やサラリーマンの間でかなり有名な話なんですが、先日稲盛和夫さんが他界されたと報道があり、悲しむ半分、これからの時代は若い自分…

行動の中にユニークさを加えることも時には大事

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 アイデアを出す時って皆さんならどのように考えるでしょうか? 例えば、かなり奇抜なデザインにするとか、逆にシンプルにしたり、、様々ですよね。 仕事をしていると、シンプルに一貫した行動がもと…

行動の中にユニークさを加えることも時には大事!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 アイデアを出す時って皆さんならどのように考えるでしょうか? 例えば、かなり奇抜なデザインにするとか、逆にシンプルにしたり、、様々ですよね。 仕事をしていると、シンプルに一貫した行動がもと…

睡眠の質は人生の質に比例する!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 現代の多くの人は睡眠に関してあまり質が良くない状況が続いているのを良く耳にします。 仕事が忙しかったり、夜更かしする娯楽が多い現代に関しては、夜更かしをしてしまう人が多いのも事実です。 …

iPhoneが熱い!最新技術を搭載したモデルが今後登場するかも

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 iPhoneは毎年最新のハードやOSをリリースしてきました。 今年も大きな機能を搭載してリリースされることが予想されてます。 僕自身、スマホを常に持ち歩くなどして、仕事でかなり使っている物なので…

人と接するときに大事にするべきこととは!?人のいいところを見ること!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 人の良いところって皆さんはみてますか? いつも人の悪いところを指摘して、ドーナツの穴を責めるような人も世の中には多くいます。 しかし、悪いところを指摘して、指摘した相手との関係が良くなる…

まいばすけっとから学べる経営モデルがすごい☆

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんがよく使うコンビニ。 数百メートルもしないうちに何店舗も駅の近くにあるというのは珍しくない光景でしょう。 かくいう僕もよくコンビニを利用させてもらっていますが、同じコンビニが近くに…

昔の本を再燃させているブックトッカーというティックトッカーがすごい☆

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 TikTokではカップルチャンネルとかショートのおもしろ動画や、おススメのお店の紹介などを載せてバズっている動画がとても多くありますが、今回そんな中でも珍しい本の紹介をしているブックトッカー…

ドン・キホーテが確実に利益を伸ばしていっている理由が深い☆

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 良く使ったことがあるであろうドン・キホーテ。 コロナ禍であろうとなかろうと、毎年増収益をたたき出しているんです。 その理由、皆さんはわかりますでしょうか? ドン・キホーテと言えば、安い商品…

セブンイレブンの新おにぎりがちょっと斬新!笑

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 セブンイレブンの新商品がすごかったので今日はその紹介です笑 早速ですがみてください。これ笑 www.picuki.com めちゃめちゃ明太子ですよね笑 めちゃめちゃ全面的に明太子をおしてます笑 とても斬新…

国もうごきだす!?スタートアップへの支援が本格化してきた!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 アメリカにあるシリコンバレー。 多くのテック企業や新興企業がその場所でしのぎを削っています。 今もなお新しくスタートアップ企業が名を挙げてきている状況です。 かくいう日本でもスタートアップ…

Nikeのデジタル戦略がすごい!?どんな時でもチャンスに変える力を学ぶ! - ②

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 続きです。 前回ではNikeの戦略のすごさを語りましたが、今回はもっとデジタルよりに話します。 というのも、デジタル対応を進める速さがNikeはすごいんだとか。 以下がNikeのデジタル化の速さが少し…

Nikeのデジタル戦略がすごい!?どんな時でもチャンスに変える力を学ぶ! - ①

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 Nikeという会社はとても有名です。 ほとんどの人が靴を買った経験があるのではないかなと思います。 そんなNikeですが、このパンデミックの影響を受け、業績が少し落ち込みそうになったところを、あ…

最安のお酒飲み放題かも!?日本酒原価酒蔵が本気をだしてきた!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは、お酒、大好きでしょうか? 僕は大大大好きです笑 毎日仕事仲間と飲むお酒というのは格別ですよね。 なんであんなに仕事終わりのお酒はおいしいんでしょうかね?笑 でも、飲みすぎると少し…

父の日ならではのツイート!?反響を呼んでいるツイートに共感が相次いでいるらしい!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは父の日に何か贈り物などしましたでしょうか? 様々なプレゼントを皆さんが用意していることでしょう。 そんな中、ある企業のツイートに反響がありました。 それがこちら。 nordot.app ファー…

店員に投げ銭!?ポイントシステムを使った日本ならではの仕組みとは!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 飲食店の店員をやったことがある人ならわかるかもしれませんが、時給が決められた中で仕事をしている人が多いと思います。 そんな中で、投げ銭と似ている形でポイント制度による店員さんへの経済的な…

自動販売機でいつでもどこでもステーキが楽しめる世界になってくるかも!?

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ステーキは好きな人が多いですよね。 ほとんどの人が気軽に食べれるようなステーキがあったらいいなと思っているはず。 しかし、今の飲食業界では直接店舗に行って注文しないと出てこないもの。 わざ…

宇宙を利用する素材を発見!?熱を宇宙へ逃がす技術!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 地球温暖化が叫ばれていますが、 夏になるととても暑いですよね。 Tシャツ1枚でも汗が止まらなくなるのは毎年恒例ですよね。 しかし、こういったことも今後は軽減されるかもしれません。 新素材とし…

夢の乗り物がついに実現!?空中バイクがすごい!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 全世界の夢である空中バイク。 それがいま販売されようとしています! その名も「XTURISMO(エックストゥーリスモ)」。 実はプロ野球日本ハムの開幕セレモニーで新庄剛志監督が乗りながら登…

起業家精神を誰もが持つべき時代が来る!?ついに国も後押し!

みなさん、こんにちは 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 文部科学省がついに動き出しました。 なんと、起業家を輩出する動きになっているそうです。 今まで学校というのは専門家を生み出して、従業員を生み出していく教育に重きを置いていました。ですが、…