久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】社会人で知らないはありえない!人材育成をする上で大切にすべき考え方とは?

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 オリンピックもいよいよ中盤に差し掛かり、日本は柔道やスケートボード、水泳などで、金メダルラッシュが続いてうれしい限りですね! 選手は試合のために何百、何千時間もの練習を積み重ねて、試合に…

【自信が欲しい方必見】○○との約束を守り続けて自信を手に入れよう!

みなさん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ついに東京オリンピック、開幕しましたね! 僕はサッカーをずっとやっていたので、サッカー日本代表に期待しています! 開催国に加えて久保選手や冨安選手、堂安選手などの力ある選手が多いので、 優…

1分で分かる健康経営~健康経営とは~

こんにちは/こんばんわ久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 コロナという流行病により、 より一層、健康に気をつける必要が出ているこの頃です。 数年前から話題にはなっていましたが、 改めて、このタイミングで健康経営についてお話をさせていただきます。 …

【SDGs】ジェンダー問題の難しさと向き合いかたとは。

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 皆さんは「ジェンダー」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか? ・女性の社会進出や、皆が生きやすい 社会の実現 というポジティブなイメージから、 ・性差別、男尊女卑や女尊男卑 というややネガテ…

【若手経営者必見】成功、成長するなら全ては先出し!?まずは自己投資すること!

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は成長したい人必見のテーマです! 結論から言うと、成長したいなら自己投資をすることが大切です。 では、なぜ、自己投資をする必要があるのでしょうか? お金の使い方 自己投資の価値 社会人になっ…

『おうち時間』の過ごし方!〜本を読んで人生の質を上げること!〜

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 みなさん、おうち時間は何をして過ごしているでしょうか? テレビを見る、ドラマを見る、漫画を見る、ゲームをするなどなど、家でもできることは多いと思います。 僕が学んできたのは、今の優先順位が将…

【社会貢献したい人必見】食品ロス削減は一人一人の意識から!<SDGs12「つくる責任つかう責任」>

皆さんこんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 前回、SDGsについてお話をさせていただきました。 jgpoteto.hatenablog.jp 今回はその中で、みなさんが最も身近にあるであろう食品ロスについてのお話です。 出典元:https://www.irasutoya.com/ 食品ロ…

【今話題】社会人で知らないはありえない!?SDGsとは何?

皆さん、こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 本日は今の時代を生きる人なら絶対に知るべき【SDGs】についてのお話です! 細かく掘り下げると長文になってしまうため、重要なポイントのみに絞ってまとめました。 SDGsとは SDGs17の目標と169…

若手経営者必見!秒速でプレゼンするエレベーターピッチとは?

こんにちは。 久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。 ビジネスシーンでは誰もが遭遇するであろう場面。 「プレゼンテーション」 みなさんも職場や取引先の人たちに向けて、スライド資料を使って説明した経験もあるのではないでしょうか? スタートしたばかりの若手…