久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

脳にチップ埋め込み、マウス操作可能になるかもしれません

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

今日は、最近話題になっているニューラリンクという会社の治験についてお話ししたいと思います。

 

ニューラリンクとは、イーロン・マスク氏が創設した新興企業で、脳とコンピューターをワイヤレスでつなぐインタフェースを開発しています。

 

そのインタフェースを人間の脳に埋め込むと、どうなると思いますか?

 

 

考えるだけでマウス操作ができる!

驚くべきことに、ニューラリンクは人間に初めて脳インプラントを行った治験の結果、被験者が考えるだけでコンピューターのマウスを動かせるようになったと発表しました。

 

つまり、手や目を使わずに、思考によってコンピューターを操作できるということです。

 

これは、脳の動作をコントロールする部位にインタフェースを埋め込むことで、脳の信号をコンピューターに伝えることができるからだそうです。

 

 

これからどうなるの?

ニューラリンクの目標は、脳とコンピューターの接続を通じて、
人間の能力を向上させることです。

 

例えば、視覚や聴覚の障害を持つ人には、コンピューターの画像や音声を直接脳に送ることで、感覚を回復させることができるかもしれません。

 

また、マスク氏は、人工知能(AI)の脅威に対抗するためにも、人間とコンピューターの融合が必要だと主張しています。

 

僕は、ニューラリンクの技術にとても興味がありますが、同時に不安も感じています。

 

脳にチップを埋め込むというのは、かなり大胆なことですし、安全性や倫理性についても慎重に考える必要があると思います。

 

また、人間とコンピューターが一体化するというのは、本当に望ましいことなのかも疑問が残るところではあります。

 

僕は、ITについて疎いので、詳しいことはわかりませんが、この技術が人々の幸せにつながることを切に願うばかりです。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

newspicks.com