久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

アップルの戦略転換で開放的なアプリ環境が実現!?

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

今日は、iPhoneアプリが「公式ストア以外」からもダウンロードが可能になるというびっくりなニュースについてお話ししたいと思います。

 

アップルは先日、欧州連合のデジタル市場法(DMA)に従って、iOS 17.4からはApp Store以外のアプリマーケットプレイスを認めると発表しました。

 

これは、アップルが長年守ってきた「閉じた庭園」と呼ばれている方針を大きく変えるものであり、開発者やユーザーにとっては大きなメリットがあります。

 

開発者にとっては、アップルの審査や手数料に縛られずに、自由にアプリを配布できるようになります。


また、ユーザーにとっては、App Storeにないアプリや、安く買えるアプリにアクセスできるようになるそうです。

 

もちろん、アップルは安全性や品質を保証するために、外部のアプリマーケットプレイスにも厳しいルールを課すかもしれません。


それでも選択肢が増えることは喜ばしいことですよね。

 

僕は、この変更が欧州だけでなく、世界中に広がることについても期待しています。


アップルは、米国や他国の規制当局からも、独占的なビジネスモデルに対する批判を受けているとの事です。

 

しかし、欧州でこの変更がうまくいけば、米国や他国のユーザーにも同じ権利が与えられる可能性がありますね。

 

今回の変更は、アップルが自らの立場を見直し、よりオープンでイノベーティブな姿勢を示したことを意味していると感じています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

forbesjapan.com