久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

失敗は成功のもと!恐れずに経験を積んでいこう!



みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

皆さんの中には失敗を恐れて行動できないという事柄があるかもしれません。

 

失敗や成功にかかわらず、何か経験しようと思ったらどちらかの結果が得られるわけです。

 

ですが、そういった行動をガンガンできるビジネスマンというのはなかなかいません。

ガンガン行動できて、成果もあげられる人だったらぜひとも一緒に働きたいぐらいです(笑)

 

そもそも失敗という言葉に違和感を持った人はいないでしょうか?

 

何をもって失敗ととらえるのか?この考え方がビジネスを進めていくにも、ビジネス以外の何かしらの、例えば研究やスポーツなどの分野でも必要なことなんじゃないかと思うわけです。

 

何か目標をもって取り組んでいるから、やった!成功した!と思える瞬間や、あ~失敗したという場面に出くわすと思うんです。

 

僕にとって失敗は成功の元であり、成功するためにはとても重要な一つの要素だと思っています。

 

失敗した!あ~やる気がなくなるという考えを持っている人は世の中には多いのかも知れません。

 

しかし、スポーツなどをやってきた人なんかはわかるかもしれないですが、サッカーで言ったら、ボールを何度も蹴っているうちにゴールにボールが入らないことのほうが多いです。

 

ビジネスになってしまうと、そういったスポーツとは別のものととらえてしまう人がとても多いんですよね。

 

ビジネスもスポーツと一緒で、何度も言うように失敗は成功の元です。

 

何度もいろんな事業を作って、そのうちの何パーセントかが成功すればいいほう、という世界なわけですから。

 

できるうちにいろんな人とのコミュニケーションを通じて、ビジネスのノウハウをためにためた先に、体験や経験をためにためた先に、大きな成功が待っているんだと思います。

 

少なくとも僕がビジネスを23歳から始めたころから今現在を考えると、本当に多くの失敗と成功を経験してきました。

 

そういった経験を多くの仲間とも分かち合いながら、同時に人として成長もしてきたと感じます。

 

人の成長とともに事業の発展あり。

 

僕はそうやって事業を伸ばしていきたいと考えています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

newspicks.com