久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

AIには代えられないものがビジネスではとても大事



みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

最近話題になっているChatGPTやBirdと呼ばれるAIアプリを皆さんはご存じでしょうか。

 

僕はデジタル関連の知識は全くないんですが、様々な経済紙にたびたびAIの話題が出てきます。

 

最近話題になっているのがそのAIアプリなわけですが、皆さんはどのような印象を持っているでしょうか。

 

動画などで実際に動かしているものを見ていると、とても精度が高い回答が返ってくるものなんですよね。

 

本当にすごい時代になってきました。

 

しかし、それでも仕事というのは人同士が行うものであって、そこには感情が入ります。

 

僕が仕事で非常にお世話になっている方から教えてもらったのですが、AIには代えられないこととして、そういった人の部分について大事にしなさいというのを言っていただき、仕組みにフォーカスするのではなく、人を大事に仕事をやってきました。

 

はたから見たらその細かい作業が何につながるの?と聞かれそうな小さな仕事だとしてもずっとやってきました。

 

コツコツやってきて思うのは、AIでは決して変えられないコミュニケーションの部分や、感情を理解する能力、人の行動を喚起するような関係性つくり、そういったものを高めてきて本当によかったなと感じています。

 

これからも僕は事業を通して人の可能性を信じて、成果を出していける会社を作っていきたいと思っています。

 

もちろんAIなどの便利なツールも駆使しながらですけどね。

 

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献: 

newspicks.com