久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

「未来の医療を切り開く」 - Neuralinkの革新的なBCI技術

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

皆さん、Neuralinkという会社はご存じでしょうか?

 

脳とコンピューターを直接つなぐことで、人間の能力を拡張することを目指している企業です。

 

イーロン・マスク氏によって設立されたこの企業は、BCI(Brain-Computer Interface)技術の先駆者として、障害を持つ人々の生活を変えることを目標にしています。

 

ノーラン・アーボー氏は、ダイビング事故により四肢麻痺となりましたが、NeuralinkのBCI技術によって新たな希望を見出したそうです。

 

彼の経験は、BCIがどのように日常生活に革命をもたらすかの一例といえるでしょう。

 

アーボー氏は、BCI埋め込み手術後、脳の力だけでチェスなどを楽しむことができるようになりました。

 

これは、BCI技術がどれほど進化しているかを示す証拠ととらえられると思います。

 

Neuralinkの技術はまだ完璧ではありませんが、アーボー氏のような人々の生活を変える可能性を秘めています。


この技術がもたらす未来は、僕たちの想像を超えるものになるのかもしれませんね。

 

ノーラン・アーボー氏の経験を通じて、僕たちがこの技術について具体的に理解する一つのきっかけになったともいえるのではないでしょうか。


BCIがもたらす技術革新の未来を今後見られると思うとワクワクしますね。

 

いち経営者として技術の発展を願うばかりです。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

www.itmedia.co.jp