久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

Googleマップの新機能:地元のお気に入りをさらに便利に



みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

Googleマップは、地元の人々にとって欠かせないナビゲーションツールとして広く利用されていますよね。


最近、Googleは3つの新しいAI機能をGoogleマップに追加し、ユーザーエクスペリエンスを向上させています。


これらの新機能は、特に若手の経営者にとって興味深いものと言えますね。

 

地元のお気に入りを知る機能

新機能では、地元の人々が愛する場所やお気に入りのスポットを簡単に見つけることができます。

これにより、新しいカフェやレストラン、パーク、アートギャラリーなどを発見するのがさらに便利になりそうです。

 

リストの表示順を変更できる機能

Googleマップのリスト機能は、ユーザーが場所を整理し、旅行計画を立てるのに役立ちます。

新機能では、リスト内の場所の表示順をカスタマイズできるようになります。
これにより、重要な場所を優先的に表示したり、訪れたい場所を簡単に整理したりできます。

 

特定の場所に関する情報をAIによって素早く得られる機能


新機能では、特定の場所に関する情報をAIによって迅速に取得できるようになります。例えば、レストランの営業時間、駐車場の料金、観光名所の歴史的背景などを瞬時に調べることができます。

 

これらの新機能は、北米の40以上の都市で利用できるようになるそうです。
Android版とiOS版のGoogleマップで利用できる予定とのこと。


GoogleはAIを活用して、ユーザーが新しい場所を見つけるのを支援する機能を本格的に導入しており、今後もさらなる進化が期待されますね。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

newspicks.com