久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

イーロン・マスクが作ったAIは宇宙のひみつを知っている?!驚愕のチャットボット「Grok」の正体とは

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

今回は、イーロン・マスクさんが新しく作ったAI会社「xAI」について取り上げてみました。

 

 

ーxAIとは何か?ー

 

xAIは、マスクさんが2023年7月に発表したAI会社です。

その目的は「宇宙のひみつをわかること」だと言われています。

マスクさんは、話せるAI「ChatGPT」を作ったオープンAIに対抗して、

自分でAI開発に取り組んだそうです。

 

オープンAIやグーグルのAIはあてにならないと言っているそう。

そして、xAIのAIは「今あるものの中で一番いい」と言っているんだとか。

 

xAIはどのようなAIを提供するのか?

xAIは、11月4日にX(前はツイッターという名前でした)のプレミアム+会員に対して、初めて自分のAIを見せました。

そのAIは「Grok」という名前で、Xとつながったチャットボットです。

Grokは、Xのユーザーに対して、いろいろな話題や質問に答えることができます。

そのほかにも、言葉や絵を作るなどのすごい技術を使って、すぐに話をします。

ユーザーの好きなことや興味のあることに合わせて、自分だけの情報やサービスを提供するんですって。すごいですよね。

 

 

ーxAIのAIはどのような影響を与えるのか?ー

 

xAIのAIは、Xのサイトを通じて、たくさんの人に知られることになるかと思います。

 

xAIのAIは、人々の知識や学びを助けるだけでなく、

楽しいことや仕事にも役立つかもしれません。

 

ですが、xAIのAIは、”人類の敵”になることはないのかという懸念もあるかと思います。

その点について、マスクさんは、AIの安全性についていつも注意をしてきたそう。

 

マスクさんは、xAIのAIは、宇宙のひみつを探すことで、

人類にいいAIになると信じているんだとか。

ただ、そのひみつとは何なのか?

そして、そのひみつを探すとき、

人類の考え方や道徳とぶつかることはないのかは疑問に思う点でもあります。

 

私は、AIの発展は、人類の進歩に必要なものだと思っています。

ですが、AIの発展は、人類の管理を超えることもあると思っています。

 

xAIのAIが、人類にとっていい影響を与えることを願うばかりですが、

そのためには、人類とAIの間に、

信頼と協力の関係を作ることが必要だと思っています。

いつの時代も信頼関係がものをいうんだなと感じますね。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

newspicks.com