久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

近畿大学のゲストスピーカーがそうそうたる面々でびっくり



 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

皆さんは近畿大学の卒業生向けのスピーチを聞いたことがあるでしょうか。

 

ユーチューブに上がってたりするものもあるんですが、

僕が知っている人だけでも、ホリエモンつんくなどなど、著名な方々がスピーチされているようです。

 

なかなかに忙しい方々を呼ばれていて、近畿大学の卒業生ではない人もちらほらいます。

 

すごいですよね。

 

このスピーチはスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチをまねているんだとか。

 

そして、近畿大では今後生成AIについても積極的に使っていく方針なんだそうです。

 

生成AIというのはChatGPTとかそういうのです。

 

各大学では規制が多くある生成AIですが、生成AIに関して詳しい人が多い近畿大学では積極的に活用しつつ、依存はしないという形なんですって。

 

今の時代としては冷静に対応しているなという感じですね。

 

ひとえに全AIを禁止するのではなく、仕組みを理解して、より学びになるような働きに変えているのは、普段の自分たちの生活から考えても大事な価値観だなと感じますね。

 

より世の中の発展に貢献していくために、AIに使われる人になるのではなく、AIを扱える人になっていきたいですね。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

www.itmedia.co.jp