久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

『内向的な人』に秘めた可能性は無限大!キャリア関係なく若手経営者として成功できうる理由とは!?

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

本日は、自分が内向的だと感じて、何をやるにも引っ込み思案になってしまいがちな人必見です!

 

結論、内向的・外向的関わらず、経営者になりたい、自分で仕事をしていきたいと思っている人はなれる可能性があります。

 

皆さんは、若手経営者として、若くしてバリバリ働いている人、キャリアを積んで起業する人の特徴をどのように考えているでしょうか。

 

コミニケーションが卓越している、野心がある、など外向的なイメージがある人が多いのではないでしょうか。

 

そう思って、内向的な自分は向いていないと、可能性を閉じてしまっている人がいるかもしれません。

 

ですが、内向的な人も、優れた経営者になりえます。

 

 

まずは自分が内向的か外向的かを知りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは内向的?外向的?

はてなマークの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/main/

 

外向的な人と内向的な人、違いは何でしょうか?

 

以下の診断は、ソフトウェア会社「Officevibe」が作った「内向的な人と外向的な人の比較」になります。

 

 

1.

(外向的)社交的な活動で、エネルギーをチャージする

(内向的)1人で時間を過ごして、エネルギーをチャージする

 

2.

(外向的)グループで会話するのが好き

(内向的)1対1の会話が好き

 

3.

(外向的)広く浅く付き合う

(内向的)狭く深く付き合う

 

4.

(外向的)話すのが得意

(内向的)聞くのが得意

 

5.

(外向的)変化を簡単に受け入れる

(内向的)なかなか変化を受け入れられない

 

6.

(外向的)気が散りやすい

(内向的)長時間集中できる

 

7.

(外向的)フレンドリー

(内向的)打ち解けるのに時間がかかる

 

8.

(外向的)誰にでも、自分をオープンにする

(内向的)限られた人にだけ、自分をオープンにする

 

9.

(外向的)決断が早い

(内向的)じっくり考えてから決める

 

10.

(外向的)周りから注目されたい

(内向的)周りからの注目なんていらない

 

11.
(外向的)賑やかで人が多い場所で働ける

(内向的)静かな場所で仕事がしたい

 

12.
(外向的)会議では、自分から発言する

(内向的)尋ねられた時に、自分のアイデアを話す

 

 

いかがでしょうか。

 

全てが内向的、もしくは外向的というのは珍しく、両方の面を持っている人がほとんどではないでしょうか。

 

 

               ◇◇◇

 

 

起業家にふさわしいのは、内向的?外向的?

経営者の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/main/

 

では、経営者は積極性があり、人との交流が好きで、リスクをとることを恐れず、目的に向かって突進していくような外向的タイプと誤解されがちかもしれません。

 

ですが、そうではありません。

 

外向的要素ももちろん必要かもしれませんが、それが、内向的な人が成功しない理由にはなりません。

 

外向的な人は、他者と関わることで、内向的な人は一人でいることで、エネルギーを蓄える傾向にあります。

 

それでいうと、一人でいることが好きな内向的な人だからと言って、物静かな人間や内気な人間とは限りません。

 

むしろ、内向的な人ほど、自分のやりたいことや目標に一直線で無駄を省いた社交性を発揮するかもしれません

 

名だたる有名人である、ビル・ゲイツイーロン・マスクウォーレン・バフェットなどの本人に聞くと内向的と答えるそうです。

 

 

内向的な人間がなぜ起業家として成功するのか

後ろ姿の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 出典元:https://www.photo-ac.com/main/

 

以下のような理由が考えられます!

 

・独創的な思索家である

 

・自分の考えに情熱を持っている

 

・聞き上手

 

・考えてから行動する

 

・いい上司になる

 

など、たくさんの理由があります。

 

大事なのは、内向的だと認識したうえでその強みをどれだけ生かすことができるかです。

 

 

               ◇◇◇

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

内向的な人も外向的な人もそれぞれ長所があります。

 

大事なのは、自分がどういうタイプなのかを認識して、その強みを生かせるかどうかです。

 

また、自分という人間を内向的だから、社交性ないしなどと、不要なレッテルを貼る必要はありません。

 

むしろ、本文で書かせていただいた通り、内向的な人の特徴で、自分の考えを持っていること聞き上手なこと考えて行動することができることは、非常に大事な強みになります。

 

起業を志す、目的や目標を見つけたならば、それに向かって、自分の強みを生かして突き進みましょう!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

www.huffingtonpost.jp

forbesjapan.com