久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

ビジネスと社会貢献はセットで考えるべき

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

本日もAIについて書きたいと思います。

 

皆さんの中には、

今後AIに仕事の大半が奪われてしまうと考えている人もいることでしょう。

 

僕も実際そう思っているところもありますし、

あまりにAIや情報革新が早すぎてびっくりしているぐらいです。

 

もちろんAIが仕事をやってくれればどうなるかって言うと、
寝ずに仕事をやってくれますし、
正確性にも長けていて、
経費も安く済んだりと、、、
いいメリットばかりです。

 

ですが、これに関しては不安に思うこともそうですが、
これからの時代はより人間らしい仕事が流行ってくるんだと思います。

 

人間らしいってどういうことかと言うと、
例えば人間にしかできないことを考えると、
感情を表現したり、
起業したり、
リーダーシップを発揮したり、
チームをまとめあげて目標を達成することだったり、
恋愛、交流関係、などなど。。

 

こういったことってAIではできないことですよね。

 

これからの時代に必要不可欠なことは、

より人間らしい働き方にシフトしていくのかもしれませんね。

 

僕にとってこれらのことは起業する上でとても考えましたし、

人についてのことを今でも学び続けています。

 

より物心両面で豊かにしていくためにも、

誰よりも学び続けていきたいなと強く思っています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

forbesjapan.com