久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

AIのリスク補償をマイクロソフトが実施予定!何を扱うにも人間力が大事!

f:id:jgpoteto:20230910121110p:image

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

最近はAIの勢いが本当に凄いですよね!

 

皆さんは使ってますかね?

 

あまり使ってないぞ〜って方はもっと使って、仕事効率をよりあげていきたいところですね。

 

そんなAIですが、

最近マイクロソフト社が企業向けにAIのリスクへの補償をするというニュースが上がってきました。

 

リスクってなんだろうって考えた時に、やはりAIを使うことによって、個人情報の漏洩の危険性やプライバシー保護の観点からのリスクもあったりなど、使う上での注意することがあるものですよね。

 

これからはそういった理解を深めるのと同時に、積極的に使用する機会を増やしていかれるといいのかなと思います。

 

僕はAIをあまり使うことはないのですが、それを扱う人間力の方が大事になってくると思っています。

 

何を扱うにも人がやるわけですからね。

 

人との関係性作りを大切にすることや、もっと人とのリレーションについて学んで行くことによって、何を扱っても成果をより作り出せる人になっていくと考えています。

 

会社は人です。

 

関わる人との良好な信頼関係を作り出していくことがとても大事になっていきますから、

より各々の自己価値を高めることを大切にすることで、人、つまり会社の価値をあげることに繋がると信じています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

米マイクロソフト、生成AIの法的リスク補償=知財侵害の懸念緩和