久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

【AI】サムアルトマン来日。ドラえもんがAI促進に!?



みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

皆さんはサムアルトマン氏というCEOをご存じでしょうか?

 

最近話題のChatGPTを作り上げたOpenAI社のCEOです。

 

その方がつい最近、数人の幹部と一緒に日本に来日されたそうなんです。

 

なぜ日本!?

 

そう思った人も多いかもしれません。

 

ですが、様々な観点を考えても、実は日本を選んだことに関しては辻褄が合うそうなんです。

 

僕はあまりよくそこらへんの知識はわからないのですが、

ニュースで見ていて思ったのは、

日本って結構ドラえもんとか鉄腕アトムとかガンダムとかのアニメ多いし、

日本のそういったロボットとの親和性を考えたうえで来日されたんじゃないのかなと単純ですが思ったんです。

 

僕もアニメが大好きで、子供のころは特にドラえもんは観ていた方だと思います。

 

逆に見ていない日本人っているんですかね!?

 

その点、ほかの国でのAIのイメージって意外と悪いんだそうです。

 

AIを取り扱っているアニメに悪のイメージが強いんだとかなんとか。

 

ですが、僕が思うに、日本がこれから他国に勝っていくうえでやる必要があることって、こういったAIの技術への支援だったりも含まれていると思っています。

 

AIが仕事をやってくれたなら、本当に大事なことにお金や時間や情熱を注げられる未来がやってくるって考えたらとてもワクワクします。

 

僕は社会人になって、早くストックでの収入を得たいと思って、会社の土台作りを着々と行ってきて、現在法人を作らせていただいています。

 

様々な”人”に支えられてここまでやってこれたと思っています。

 

今後、AIが人のアシスタントとして大いに活躍してくれたら、僕の仲間とももっと面白いことや成長することにチャレンジする機会も増やせるんだと感じます。

 

今後のAIの活躍もそうですが、より良い未来にワクワクしながら僕自身もより仕事を行っていきたいと思います。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

txbiz.tv-tokyo.co.jp