久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

エンジニア育成は尊敬と待遇が大事

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

最近はエンジニアの方の待遇がよくはなってきたみたいですが、まだまだ米国と比べてしまうと尊敬と待遇が足りないのかなと感じます。

 

僕も会社を経営している身としては、エンジニアの方々と関わる機会が多いのですが、会社にとってとても生産的なアプリやシステムを提供してくれているのでとてもありがたいなと感じています。

 

日本では今デジタル庁というのができているぐらいDX化がすすめられているそうです。

 

ですが、そんなDX化もまだまだ伸びしろが多いのかなとも感じています。

 

米国でのエンジニアへのリスペクトの仕方というのは、日本で言う士業のように値すると思っています。

 

つまり優遇の仕方が違いすぎるんですね。

 

エンジニアを育てるにはどうするべきかと考えたときに、

エンジニアへの尊敬と待遇を具体的に単価や休み、インセンティブの充実などを取り入れるのがいいのかなと感じます。

 

米国ではエンジニアになるためにそもそもかなり厳しい関門を突破する必要があるそうです。

 

日本ではエンジニア未経験でも雇ってくれる企業がまだまだありますが、今後はその流れもどんどん険しい試験を突破した人だけがなれる仕事になっていくのかなと感じます。

 

より日本の発展を推進していくのであれば、どんどん技術革新、つまり人の育成に力を入れていくべきなのかなと感じています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

newspicks.com