久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

AIでフェイクを見破る!?ITで考える情報化社会への向き合い方

みなさん、こんにちは!

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

たくさんの情報の溢れる現代。

 

どれが正しい情報で、どれが誤った情報なのか?

 

きちんと見極めて取得していくことが、より重要になってきています。

 

今回は、そんな課題をITの力で解決しようとする動きについて、ご紹介します。

 

フェイクを見破るアプリ

f:id:jgpoteto:20220228214518j:plain

出典元:https://unsplash.com/photos/qbTC7ZwJB64

 

英国生まれのアプリ・Logically(ロジカリー)は、ニュースや画像のフェイク判定をワンタップで実施することが可能です。

 

さらに、同じテーマについて、視点の異なる記事を自動的に提示するなど、ユーザーがニュースに向き合うための手助けをしてくれます。

 

制作者の想い

f:id:jgpoteto:20220228214652j:plain

出典元:https://unsplash.com/photos/qbTC7ZwJB64

 

Logicallyを制作したライリック・ジャインさんは、とある想いがきっかけで、このアプリを開発したそうです。

 

現代の人々は、あまりにも忙しいため、目にする情報も大手メディアやSNSなどに偏りがちです。

 

ジャインさんは、情報の取得もバランスが偏ると、食事と同じように不健康な状態になってしまうと危惧しています。

 

そのような現代の状況を打破したいと考えて、AIを活用した今回のアプリを開発したと言います。

 

まとめ

フェイクニュースの判定を手助けするアプリ、面白いですよね。

 

僕も確かな情報を入手するために、書籍のような、文責のはっきりしているものから情報を取るように意識しています。

 

このアプリが普及して、世の中の人がいろんな角度から情報を確かめるようになったら、より共感の多い世界になるかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保佑輔(くぼゆうすけ)

 

参考文献:

ideasforgood.jp