久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

【将来に不安のある方必見】AI時代を生き抜くために必要な要素とは

皆さんこんにちは。

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

ついこの前2021年になったと思ったら5月後半。

 

時の流れは早いですね。

 

時間は有限、1日1日が真剣勝負です。

  

東京は、緊急事態宣言が6月20日まで延長が決まり、家で過ごす時間が増えた方も多いかと思います。

 

ここ数年でYouTubeNetflixなどの動画配信サービス、Amazonなどのネット通販やゲームのオンライン対戦、TwitterなどのSNSと、家で楽しめる幅が広がりました。

 

仕事も働き方改革新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務が一気に普及したりと、時代の移り変わりは早いですね。

 

 

時代の移り変わりで見逃せないのがAIの発達!

 

 

更に進化して生活・働き方も大きく変わっていく事は間違いないでしょう。

 

ということで、今回はAIについてです。

 

 

f:id:jgpoteto:20210521213858j:plain

引用元:(https://www.photo-ac.com/)



 

 

 

 

 

 

AIの得意分野と可能性

AI(Artificial Intelligence)は人工知能として知られていますが、実は明確な定義が無く、研究者によって捉え方は様々だそうです。

 

ただ、共通している捉え方は「人のような知的な情報処理を実現する」という点です。

 

今後、人工知能が発達していく事で、

 

より早く、より正確に、より多くの情報を処理できるようになる

 

ことが期待されています。

 

 

AIが得意とするのは、 

 

①画像の分析・処理・認識

②音声の分析・処理・認識

③文章の画像認識・自然言語処理

④単純作業

⑤推測

 

 

と言われており、今後は

 

 

・顔認証などのセキリュティ

音声認識、会議の議事録の文字起こし

・手書き文章のPC上での文字起こし

・データ入力、事務や経理処理

囲碁や将棋などの、戦略立て

 

 

などでの活躍が期待されています。

 

 

f:id:jgpoteto:20210521213156j:plain


引用元:(https://www.photo-ac.com/)

 

 

 

 

AIの苦手とする分野

 

反対に、AIでも苦手な分野があると言われています。

 

それは、 

 

①クリエイティブ(0→1を生み出す)

②リーダーシップ

③経営

 

 の3つです。

 

 

AIはあくまで土台があってこそ活きる技術!

 

 

創造や、人の感情を動かすことは、僕たち人間の専売特許です。

 

  

f:id:jgpoteto:20210521214700j:plain


 引用元:(https://www.photo-ac.com/)

 

 

 

 

AI時代を勝ち抜くために必要な要素

 AIの発達によって、人間の仕事が無くなるのでは?と言われることもあります。

 

実際、事務や経理などのバックオフィス系や、マーケティングなどの分析系は厳しくなるのは事実でしょう。

 

ただ、企画や芸術系、管理職や経営者などの人を導いたり仕事、人の心を動かす仕事が無くなることはないです。

 

インターネットが発達した時も仕事が無くなると言われていましたが、結果的にはインターネットを利用した新しい職業がどんどん増えていきました。

 

 

AIの発達、普及によって新しい職種も出てくるのではないかと思っています。

 

 

AI時代を生き抜くためには、時代の変化についていく柔軟性がカギ。

 

 

これから僕たちがすべきことは、

 

 

仕事を奪われるのではなく、AIを利用する立場になること。

 

 

その為の準備だと確信しています!

 

 

具体的には、AIが苦手とする

 

 

・クリエイティブさ

・リーダーシップ

・経営

 

 

のスキルを養っていく事です。

 

 

積まれた本と、徹夜で調べものをする様子

 引用元:(https://www.photo-ac.com/)

 

 

僕は経営者になる為の努力を5年前から始めて、実際に経営者としてAI時代を迎えられることが本当に嬉しいですし、これまで頑張ってきて本当に良かったなって思います。

 

 

今までの僕ならきっとAI時代に恐怖していたと思いますが、今は楽しみで仕方が無いです。

 

 

AIだけでなく、様々な技術の発達により、より変化に強くなる人が活躍できる時代になっていきます。

 

 

そうならない為にも、今、この瞬間から、時代についていくための1歩を踏み出すことが非常に大切ですし、それが出来る人が生き残っていくなって思います。

 

 

そんな時代を全力で勝ち抜くために、僕自身も最大限、全力で仕事していきます。

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

次回の記事でまたお会いしましょう!

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:【プロ監修】AIって何ができるの?今さら聞けないAIの得意なこと・不得意なこと | フリーコンサルタント.jp (freeconsultant.jp)

人工知能(AI)とは?具体例付きでわかりやすく簡単…|Udemy メディア (benesse.co.jp)