久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

経営というフィールドで戦うにはサーフィンの考え方がとても重要かもしれない

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

皆さんはサーフィンは好きでしょうか?

 

僕は一回だけですが、サーフィンを体験したことがあります。

 

いつもお世話になっている経営者の方に教わりながらやったことがあるんですが、難しかったのと同時に、仕事とサーフィンは似ていると思ったのを覚えています。

 

なかなか仕事を覚えるのに苦労していた下積み時代。

成果が思うように出ないときに悩んでいた時。

成果がではじめて、あ、こういうことか!気づいた!と思ってどんどんいい行動ができたとき。

 

これはサーフィンでも同じ現象が起こります。

 

ボードに思うように乗れずに四苦八苦していた時

波に乗れず、ずっと波の上でぷかぷか浮いている状態。

1回波に乗れた時の高揚感とまたやりたいと思える楽しさ。感動。

 

こういったことを日常的に味わっていると、サーフィン一つとっても学べるものは変わってきます。

 

いつもプレイヤーとして経営のフィールドで戦っているからこそ見えてくるものもあります。

 

サーフィンを通じて、仕事の楽しさの感覚を養うこともできるでしょう。

 

ぜひ皆さんも機会があったらサーフィンやってみるのもいいかもしれませんよ。

 

またサーフィンやってみたいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

forbesjapan.com