久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

AIはアシスタントして使うと未来が見えてくるかもしれません

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

みなさんはAIを使っていますか?

 

僕は最近は使う機会があまりなく、システム周りに強い人に任せています。

 

僕の会社のホームページを作ってくれた友人にはとても感謝していて、僕がわからない知識やノウハウを駆使して、システム関連のことを手伝ってくれています。

 

本当に感謝だなと思います。

 

僕は僕で会社の営業関連やブランディング、人材管理などを見ることが多く、システムを扱える人というのは僕にとってはとても尊敬です。

 

そんなシステム周りのことなんですが、AIがアシスタントとして優秀なんだと感じているんですが、皆さんはどうでしょうか?

 

一人の秘書みたいな形で活用すると、人の仕事の幅が結構増えてくるなと感じます。

 

なんでもAIに任せることは危険ですし、人が介在することで保たれることも仕事には多くあります。

 

ですが、いったんAIに文章作成や、資料をまとめといてとお願いしたら、ある程度は出来上がっている状態からスタートするのと、一から資料を人が作るのでは速さが違いますからね。

 

大いに活用していきたいなと感じています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

www.nikkei.com