久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

情報をどこから取得していますか?

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

最近BingというブラウザもAIを取り入れてきたみたいです。

 

Bingの場合はChatGPTより、より本来の検索エンジンでの検索結果をもとに素早く回答をくれるみたいでして、検索がより便利になる予感がしてます。

 

僕は相変わらずネットの情報はあまり信用せず、ちゃんと文章の責任がはっきりしているものを情報として信頼しているわけなんですが、最近だとAIはそこらへんは弱いのかなと思ってしまう場面があります。

 

ネットで情報をとっているという人は、今は多いと思いますが、僕は断然その道のプロの人か、文責がある情報かどうかを確かめてます。

 

ジャンク情報とかデマ情報というのが世の中にはあふれにあふれている時代です。

 

自分が食べたもので体が出来上がるわけですが、

食べてるものによっては太ったり痩せたり。

 

取得する情報によって、言葉や頭の中の会話が変わってくるものです。

 

些細なことのようでとても重要な情報の所在をきっちりと確かめること。

こういった細かいことがこれからの時代では重要になってくるんだと感じています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

japan.cnet.com