久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

各企業のGPU使用数が半端なかったです

 

 

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

 

GPUって皆さんはわかりますでしょうか?

 

GPUは、Graphics Processing Unitの略で、画像処理装置を意味します。

近年では、画像や映像を利用する機会も増えており、より速く、よりきれいに画像・映像を映すには、GPUが欠かせません。

 

そのGPUは今世界的に不足になっているようです。

 

実際にAIが出てきてから、各テック企業が裏で使用するGPUの数はふえまくっているということです。

 

OpenAI社が保有するGPU数は約2万5千個、そのほかの企業は1万以下あたりといった具合。

 

今GPT5の商標登録がされているので、これからさらに増えることが予想されますね。

 

こういった波はどんどん早くなってくるでしょうし、どんどん強固なAIが出来上がってくるんでしょうね。

 

楽しみですよね。

 

AIを扱う企業にとっては、このGPUの数が、応答速度や、処理速度向上に直結するわけです。

 

これらをもっと増やすためには、それを提供する企業も頑張らなくてはならないということです。

 

最近だとNVIDIAが最新のGPUを発表して話題になりつつあります。

価格は発表されてないですが、AI用に作られているので、演算処理などもAIのパラメータに特化した仕様となっており、従来のA100のチップよりも高性能になる可能性があるということですね。

 

チップ数が同じでも、中身の処理速度が違っていたら、取り入れないわけにはいかないですよね。

 

企業はこのチップを活用してくると思いますし、莫大な投資を実現させて、もしかしたらGPTよりさらに大規模なAIが台頭してくる可能性だってあります。

 

今後にワクワクしながら動向を追っていきたいと思います。

 

また、僕は人間力がここでも問われると思っていますし、より仕事の量と質を高めていき、人間としての価値をもっと高めていきたいと思うのと同時に、

AIなどの技術革新に関しても、積極的に情報を取っていきたいとも思っています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

www.sbbit.jp