久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

小さな成功体験が社員の活性化に効果的



みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

小さな成功体験というとどんなものを思い浮かべるでしょうか。

 

毎日仕事で成果を上げること?

毎日掃除すること?

 

どんなに些細なことでも、そのことを積み重ねていくと結構な成功体験になったりもします。

 

また、僕も経験があるんですが、

大きな仕事を任せられるようになるまでに、

確実に自分との小さな約束を守ってきたというのが大きな要因のようにも感じます。

 

今、さまざまな会社でDX化が進められています。

 

しかし、いきなりDXを進めようと思っても、なかなか大きな変革をなすには苦労すると思います。

 

ですが、ここで小さな仕事に分割しながら目標を達成するようにしてみるのもいいのかもしれません。

 

僕にとってもこれは普段の仕事でとても大事にしていることです。

 

例えばとても大きなお肉を食べようと思ったら、どうやって皆さんは胃の中にそのお肉を入れますか?

 

腹を切って詰め込んでもそれは死んでしまいますよね。笑

 

確実に一口づつ小さく細切れにしたお肉を食べているはずです。

 

そうです。仕事でもこれと同じことなんです。

 

仕事において、小さなタスクをこなすことがとても大事なんです。

 

そして、その小さな無駄に思えるようなタスクでも、ずっと毎日続けていくと確実に大きな仕事を成し遂げられる源になっていきます。

 

ぜひ皆さんもこういった小さな成功体験を積み重ねていくことを意識してみてはいかがでしょうか。

 

仕事の生産性はもしかしたら下がる可能性はありますが、

社員が確実に成功体験を積み重ねることは大きな成果を生み出します。

 

ぜひ意識してみると良いと思います。

 

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献:

news.mynavi.jp