久保 佑輔 の Business ON AIR

はじめまして。 今よりもっと面白く働きたい人へ、 自分が変われば、世界も変わる。 このブログでは、僕が経営者を目指す上で日々大事にしている考え方や行動などをシェアしていきます。 少しでも日々の仕事や在り方に繋がればと思います。

【AI】ハンドプロジェクション技術を使ったAIとのコラボが面白い



みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

最近AIについての話題が尽きないですが、これからの時代ではハンドプロジェクションというのが流行ってくる時代がやってくるかもしれません。

 

ハンドプロジェクションとは、手のひらに映像を投影する技術のことです。

最近では、スマートフォンタブレットの普及により、手のひらに映像を投影するアプリも登場しているようです。

この技術は、エンターテイメントや教育などの分野でも利用されているんだそうです。

 

ハンドプロジェクションとAIがどのように関連しているか?というのを考えてみると

ハンドプロジェクションは、映像を手のひらに投影する技術ですが、AIを組み合わせることで、手のひらに投影される映像を自動的に生成することができたりするんだそうです。

 

例えば、AIを用いて手のひらに映る景色を自動的に認識して、

その場面に応じた映像を手のひらに投影することが可能になるというものすっごい革新的な技術なんですって。

 

教育分野でも有用だなと思ったんですが、

例えば、AIを用いて手のひらに英単語や漢字の書き方を投影したり、

AIが生徒の進捗状況を分析して、

学習内容を自動的に最適化することも可能かもしれませんよね。

そうなったらかなりの人がカンニングできてしまうかもしれないですが(笑)

そんな悪いことを考えてはいけませんよ(笑)

 

僕はこういったAIの技術革新というのはとても楽しみにしているタイプです。

技術的なことはよくわからないことが多いですが、

いち経営者として、IT技術の革新を見過ごすわけにはいけないわけです。

 

僕が大事にしている常に変化し、成長し続けるという一つの価値観を大事にするためにも、今後の技術革新にも目を向けていきたいと思っています。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献:

japan.cnet.com